いつもご訪問いただきありがとうございます音譜
 
気持ちの良い天気が続いたと思えば
今週は平年以下の気温らしいですね
 
気温差にめげず
今日も札幌市南区のご紹介をしてまいりますドキドキ
 
本日はこちら
小春堂
 
お酒
料理
菓子
珈琲
 
ランチ後、夕方に一度お休みし
なんと夜は23時まで営業びっくり
 
以前は中央区の宮の森でお店をされていたそうですが
今はこちら南区の藤野
藤野Fu'sの麓あたりの住宅街にあります
 
午後一息つきに伺いました
レモン・・・なんとか(笑)タルト
下の生地と上のメレンゲの間にレモンの果肉が入っています
珈琲はハンドドリップにしていただき・・・
いやいや本当に美味しい
なんていうんでしょうね~
水まで違うんじゃないかと思うほど
清らかで苦みは強すぎずケーキとよく合います
 
店内は
和室、ガーデン席(っていうのかな~(笑))
上の写真の奥は外にテーブルと椅子があります
風が通って気持ちいい~
 
マスターも元々は建築デザイン系のお仕事のようですが
お店もご自身でデザインし手掛けられたそう
すぐ目の前にある地域の会館で
不定期で演奏会も主催されているという
近所にあったらフラッとお酒を飲みに行きたくなるようなお店です
入ってすぐ右手には
このような小部屋(テーブル席)もありまして
あれ?
どこかで嗅いだことのある香り・・・と思えば
なんとバジル
こんなに大きく育ったバジル
まるで観葉植物ですニコニコ
 
心地よい音楽も流れる
落ち着ける空間でした
 
マスターとは熊の話で盛り上がり(笑)
 
 
札幌市南区藤野4条9丁目7-3
小春堂
 
営業時間
10:30~17:00  18:30~23:00
(21時以降のご来店は要連絡)
水曜木曜休み
 
国道230号線を定山渓に向かって走り
藤野の生協が過ぎて間もなく左手にセブンイレブンが見えてきます(右手には含笑寺)
その信号の次の信号を左折(関屋 というおそば屋さんが目印)
道なりに行くと道路が右に曲がるので
曲がったところすぐ右手にあります。