一昨日の検査は胸とお腹のCT検査。
お腹のCTはなんともなかったみたいで良かったです。
胸のCTは普通の肺炎とはまた違うような、どちらかというと敗血症性感染性肺塞栓症みたいな所見なそうです。。。

その原因を探すために、また経食道心エコーを急遽、今日受けることになりました
弁に細菌がくっついている可能性もなきにしろあらず、、、みたいな感じです。


それから、やっぱり血液培養検査から何らかの細菌が生えて来ている様です。。。まだ、詳しくは分からないみたいですが。

今の抗生剤で、昨夜から熱が出ていませんし、効いてるのかなっ?て、思っているのですがね。
たぶん、たくさんの量の抗生剤やと思います。4本の抗生剤を2回に分けて点滴しています。

脱水は、PICC入れた初日は高カロリー輸液とラクテック500mlを2本同時に入れてくれていたので、今は高カロリー輸液だけですが、なんとなく脱水もよくなった感じで身体は楽になりました

だけど、昨日から今日のおしっこが500mlと極端に少ないのが気になります………。昨日のおしっこ破棄は1500mlくらい出ていたと思います。
だいたいおしっこは1ml/1h/1kg(体重)以下になると乏尿といって、おしっこが少ないと判断されます。でもこれは、私が高校生の時に習ったので今はどうかは知りません。

私の体重が45kgだから26(今日はおしっこ破棄忘れられててちょっと遅い時間になりました)×45=1175ということになります。1175mlおしっこが出るのが理想ってことですね。私のおしっこは理想量の半分も出てなかったんですね。やっぱり、身体はまだ脱水気味なんやとおもいます。

点滴で2000ml←高カロリー輸液、400ml←抗生剤で2400mlも身体に水分入ってるはずやのに、2000ml弱の水分が私の身体にはいったまんま(笑)。

肺が悪くなってるとのことなので、また胸水とか溜まらなかったらいいんだけど


なんだか、頭がボケーっとして、現実とうつろの世界がごっちゃになっています。ここの記事もおかしくなっていると思います。最後まで読んでくださってありがとうございます。乱文で申し訳ありません。

うつろになっているのは、先生の見解では『身体がしんどすぎてるから、ある意味、うつろの方が楽やとおもう』ということです。確かにガッツリ覚醒していて現実だけを直視するより、気づいたら少し寝てた、あれ?ここは家じゃないの?←手を伸ばしていつもあるものが取れないとかね(笑)、まどろんでいる方が楽かも。ちょっと混乱しちゃうけどね。


今の私が逃げたいのは、心臓の飲むタイプのエコー検査。プロポフォールという結構強めの眠れる点滴してくれるけど、耐性ができちゃう薬で、漏れなく私も耐性ができていて効きが悪いんです。
だから、今日も途中で起きる……または最初から眠れない……それはそれはもう地獄ですよ