3日めは雨☔

2年前の山形旅行も3日めは雨でした。

息子が気に入った桜美豚を買いに精肉店(ホテルから車で5分ほどの商店街)へ寄りながら目的地へ🚗


羽黒山五重塔

ほぼ傘要らずで良かったです。


五重塔は修繕中でした💦残念。




出羽三山神社

霧がかかっていて神秘的でした。
こちらも柿葺き替え工事中でした。


息子の婚約者?の父親は、とてもこだわりの強い方のようでした。

ぜひ食べに行くと良いと何度も言われたお蕎麦屋さんがあったので、息子の顔をたてるため🤭遅めのランチ覚悟で向かいました。


ほぼ渋滞のない山形の高速らしいのですが、低速車がいると1車線なので渋滞になります。

4台前に低速車が走っていたため、予定より20分ほど時間がかかり、13時半頃到着となってしまいました。


臨時休業  😨



すぐ近くの山牛へ🐮


息子が仕事でこの辺りをよく知っていて良かったです。


14時ラストオーダー

14時30分閉店



焼肉定食をオーダー

急いで食べました。



きらり家的には、山形牛が食べられて大満足でしたニコニコ


お蕎麦屋さんへは行ったけど、臨時休業だったと伝えれば、あちらのお父さまのオススメを受け入れた形にはなってますよね?



山形に赴任中はあちらの実家が近いので、息子は頻繁に会うことになるでしょう(すでに月1程度食事をしているようです)

顔合わせ場所もこだわりがあったようなので😅


本音を言えば、息子を山形に取られたような気分で、私的にはおもしろくないですが。。。☠️


現在の状況なら、あちらに合わせた方が無難だと思って我慢してますよ😤



顔合わせ場所にこだわりがあったようなので、挨拶の手土産も名古屋の銘店の縁起良いお菓子を選びました。


ご挨拶の熨斗も忘れずに。





あちらの手土産は、山形名物でした。


今後お会いする機会があれば、このような物で良いのかなーと夫と話していましたが、お初でもお土産的な物で良かったんですね。


難しい😓



先日購入できたカフェタナカのビスキュイ

息子のお相手へのプレゼント🎁です。




旅行のお土産



ほわいとぱりろーる

期間限定 いちご🍓があったので娘へのお土産です♪(3人で食べますけどね🤭)



オランダせんべいは私が大好きです😍



その他のお土産は、ほぼ夫がカゴに入れてきましたチュー




ココで少し愚痴です。。。



私が細かすぎるのかもしれませんが。



息子とは空港でお別れでした。

空港に迎えに来てくれることになったようです。


息子たちの家から空港までは、一般道で30分かかりません。

私たちが息子を送ってから空港に向かっても良かったのですが、甘えることにしました。



レンタカーを返却し、荷物を預けて程なくして、彼女から空港に着いたと連絡がありました。


私たちがまだ息子といるなら、来ると思っていたのですが、息子が車で待ってるからここまで来ないと言いました。

夫は息子を迎えに来た時に彼女に渡そうと、酒田のお土産を買っていました。

まだ時間はありましたが、息子にお土産を渡して2階の待合へ移動しました。


ちょっとモヤモヤ😶‍🌫️



山形空港は、広い平面駐車場です。

空港建物出入り口近くの駐車スペースガラ空き状態でした。

小さな空港なので、駐車場から私たちがいる場所までもゆっくり歩いて1〜2分。

雨もやんでいました。



息子を迎えに空港まで来ているのだから、車から降りて私たちを見送りに来た方が好印象だと思うんですけど。


気を遣えないのか、今時はそれを求めていけないのか。


我が家の息子や娘がそのような配慮ができないなら、私だったら指摘しちゃいますけどね。


ちょっぴり残念。


結納なしで両家顔合わせということは、婚約していることになると思うんですが。


今後もこのような感じだと、可愛がれないわ😈