こんばんは♪


カメラカバーを買いました。



ピッタリですニコニコ


望遠レンズをはめた時は、カバー内におさまりませんが、標準レンズと買い足したレンズをはめた時用に欲しかったんです。


息子からカメラと一緒にもらったカメラケースは、交換レンズも一緒に持ち運ぶ時に便利ですが、レンズを決めて出かける時用のカバーが欲しかったんです。

お揃い風ストラップも悩みましたが、まずはカバーだけにしました。


このカバーで気軽にカメラを持ってお出かけしたいわウインク


いろいろ探して迷って。

結構気に入ってますニコニコ





今日は、私の実家関係の話ではなくて、夫の実家関係の話です。

相続で揉めてます。

夫の父の両親の相続です。

ほんと、相続は放っておくとどんどん厄介になります。


夫の父の両親は、会社を経営していたので、私の実家より複雑です。

夫の父親は長男ですが姉がいます。

その姉は相続を放棄してます。

この伯母からなぜか絶大な信頼をされている夫が、諍いを治めるよう言われたのですが、結局まとまらず調停をしています。

以前は夫の父親の妹2人が厄介で揉めていたのですが、現在はそれを上回る夫の従兄弟がいて、調停委員も呆れているようです。

夫は弁護士に依頼していますが、厄介な人ほど弁護士に依頼しないので話が進みません。

厄介な従兄弟は、その父親が相続を放棄すると言っていたらしいのですが正式書類が整う前に他界してしまい、その息子がより自分が多く相続できるように難癖をつけ始めているようです。

解決までまだまだ時間はかかると思いますが、この相続が終わった後、夫きょうだいで相続分を分ける時に揉めると私はずっと思っています。


夫の両親の相続の1部を分ける時も、長男だからと言い張りほぼ自分が貰うのが当然だと主張してました。

手続き等は全て夫にやらせて。

なので義母の生命保険は義兄が全額持っていきました。

そして未だ相続は終わってないものもあります。



夫は深く考えていなかったようですが、調停に来ない夫の兄に報告していて、話の流れからようやく夫が気づき始めたようです。


夫の兄は、この相続のお金で実家の土地を買取、建て替えて住むと言っているらしいのですが、(これは夫の両親が亡くなった10年ほど前から言ってます)夫の実家の土地は夫の父の両親名義なので、これも今回の相続の対象です。

夫の兄には子供がいません。

子供のいない60歳過ぎた人が土地を購入し今から家を建てて、その後どうするつもりなのかしら?と思ってしまいます。

実家を継ぐと言って、未だ相続されていないすべてのものを自分のものにするつもりなんじゃないかと、私は思っています。



土地と家を建て替えるお金は、相続されるお金をあてにしている話ぶりだったそうです。

祖父母(夫の父の両親)名義の土地と会社を清算するとどの程度の額になるか相続人全てに書類は渡されているのに、それは見てないようで、夫が大まかな額を言うとそれでは足りないと言ったそうです。


夫はその額をきょうだい3人で分けるからと念をおすと、長男の俺が。。。と言い出したようです。

だったら自分で弁護士頼んで解決しろよ!と思いますよ。


長男なら長男らしくすれば良いのに、言うだけで何もしないで。

きっと義父の相続される分ほぼ要求してくるのでは?と私はずっと思っています。

そこを早めにクリアにしておかないと、今の相続問題が解決しても終わらないと思っています。

叔母達と戦う前に、きょうだいで話し合うべきだわ。

夫の代で解決してくれないと困るわ😣



夫婦で実家の相続問題に悩まされています。

親のお金でなぜもめるんでしょうね。



夕食





お弁当