こんばんは♪



今日は、母の通院が無いので、実家庭の手入れをしようと思っていたのですが、突然の雨☔

日中は曇りの予報だったのに、予定が狂いましたネガティブ

家の中でできること。。。で、母の薄手長袖の服探し。

先日衣替えをしていた時、半袖は大量に出てきましたが薄手長袖服が見当たらなくて😰

半袖はほぼ着ないのに、大量にギューギュー詰めにしてあちこちに入っていました。


今日は落ち着いて、衣類が入っていそうな場所を全出しで探しました。

ギューギュー詰めの衣類やブランケットなどの下から、数枚薄手ブラウスが見つかりました。

いつの間にあのような奥に片付けたのか(^◇^;)

先日物が引っかかって開けられなかった引き出しを悪戦苦闘でなんとか開けて、全出し!

タオルや布巾などがびっしり入っていましたが、その奥に数枚ブラウスが出てきました。


毎日替えても1週間分以上は見つかったので、まとめてタンスに片付け帰ろうと思っていたら、兄が来ました。

火曜なので私がいるだろうと寄ったということですが、私が実家に行かない日に来てくれると良いんだけど。


ちょうどお昼時間だったので、母はランチに行きたかったようですが、私は宅配の受け取りがあったので食べないで帰ると伝えました。

兄が母に付き合うことになったのですが、母がお金を入れてあった封筒がないと言い出しました。

金曜日に私が確認して補充したので、使い切ってしまうことはないだろうと探しました。


以前も同じようなことがあったのですが、違う場所から封筒が出てきました。

封筒からお金を出そうとして、ふと思いついたことをしてしまい、そこに封筒を置いたまま忘れてしまったのだと思います。


兄だけでは全く見当もつかないでしょうから、母の行動を考えながら、兄にも手伝ってもらいながらあちこち探すことにしました。


大探しですよネガティブ


気がむいた時だけですが家計簿をつけている母。

家計簿をみると、封筒だけ出てきました。

買い物に行った様子もないので、6万弱のお金が無くなるなんてありえない。

土地の固定資産税用のお金は別で封筒に入れてありましたが、その封筒もない。

非常識叔母(父の実妹)がまた何か請求してきたのか?

母に聞いても用もないのに払ってないと言うだけでした。


固定資産税の支払いをどうしたか聞くと、払ったかな?とはっきりしなくて。

封筒が見当たらないので払ったのかもと兄。

それ以外で請求されそうなものは?と考えて、以前松の木を切ってもらうと言っていたことを思い出し、その事を聞くと、高くなったと言い出して。

もしかしてそれ?と思い、支払いをしたかどうか聞くと、忘れたと言います。


母が自分で思い出せないから、払ったどうか聞いてくるというので、支払いしたなら領収書や受領書をもらってきて!と伝えました。


数分経って戻ってきた母は、広告の裏に金額だけ書かれた紙を持ってきました。

領収書はまた今度だと言われたそうです。


兄と金額を確認すると、封筒に入れてあったお金だけでは足りなくて、いざという時に使うお金からも出していた母。

何に使ったかメモして欲しいと伝えても、なかなかしてくれないのでこのような事はたまにあります。


メモを見た兄が松の木剪定費用がぼったくりだと言っていました。

義姉の実家の庭は、日本庭園風にしてあり、庭師さんが2人×2日で処分費なども含め10万円弱だとか。

実家敷地内にある松の木を伸びた分だけ適当に切るだけで、9万円以上かかるのはおかしいと。


叔母は全部自分の土地だというなら、剪定費も自分で支払えばよいのに、必ず半分請求してきます。

その松は、叔母の家の方側にあるんですけどね。

今年に入ってから、兄が隣家との境にある木を剪定してくれていますが、その手数料を請求してやりたいわ😤



来週月曜に、弁護士さんと今後の方針を話し合いますが、固定資産税や管理に関わる費用支払いも改善されるのかしら?

相談してみようと思います。



実家でもらった筍

今年初です。



お弁当