こんばんは♪

先日購入したダリア球根を植え付けました。

1部を市民農園花壇部分に植え付けようと思っていましたが、昨年植えたカサブランカのように、鬼灯にやられてしまうのが不安なので(鬼灯が原因かは定かではありませんが)今年は全てプランター栽培にしました。

培養土は昨日購入した花ちゃん培養土に、赤玉土と鹿沼土を少々混ぜています。








1球植えの場合、8〜10号鉢が良いとありましたが、置き場所を考えると5鉢は場所を取るので、7号鉢に1球ずつ植えました。





☝️芽を鉢の真ん中に配置して植え付けました。




ポンポン咲きダリアの球根が大きいものは、横向きでは入りきらないので、斜め植えにしました。



鉢が小さめなので気がかりですが、小さめの花になっても良いので咲きますように。




ベランダ作業中に、バラ鉢が邪魔になったので、動かしたら、横のバラ枝に引っかかってしまい、枝先が折れました💦

よく見ると小さな蕾がついていましたガーン


丁寧に扱わないといけないですねショボーン




実家から持ってきたクレマチス

蕾がついてます。

今年は咲きそうです。

ようやく我が家のベランダ環境に慣れたのかな?


ほったらかしの実家のクレマチスは、今年も蕾をつけています。

今年はお世話しないといけないですね。

実家の花を私が植え替えたりすると、枯れる確率が多かったので、ホケンでそのままにしてありました。

お世話すれば、父が育てていた時のように、キレイに咲かせられるかな?



みつばの播種をしました。

ズボラ播種


プランター2/3ほど培養土を入れ、その上に種まき培土を入れて播種しました。

発芽後、定植する手間を省くためです。

このズボラ播種でうまく育つかな?



午後からテレビで野球観戦をしながら、夏野菜の計画を立てていました。

食べたい野菜=栽培野菜なので、食いしん坊の私は、あれこれ作りたくて。。。

連作障害を考えながら、場所配置していると無理真顔