こんばんは♪


今日は国府宮神社(尾張大國霊神社)に厄祓いに行ってきました。

他神社は、厄祓いは節分までにというところが多いと思いますが、国府宮神社は節分行事がないので、はだか祭りまでにすると良いと言われています。



国府宮神社は、雪が舞うこともあり毎年寒い🥶という印象でしたが、今日は暖かく毎年このように暖かかったら、お参りも苦じゃないのに。

今年は暖冬ですね。



厄祓い後、お札やお守り・昆布などのお下がりをいただきます。


赤白の細長い布きれは、儺追布(なおいぎれ)です。

1本100円(コロナ禍になってから5本単位の購入となりました)で、厄除けのお守り布として車や身につける方が多いです。

我が家も皆、それぞれの車に結んであります。



辰年の御朱印



夫はみたらし団子が好きで、必ず食べてます無気力




国府宮神社で厄祓い後、千代保稲荷神社(おちょぼさん)へ


お揚げとろうそくがセットで売られています。

献灯立てにろうそくを立ててから、社殿へ。


お揚げさんをお供えします。



参道で食べ歩き


あちこちで串カツが食べられますが、一際行列が絶えない玉家

金ピカ社長が有名です。



店内は、輪島塗と金箔で輝いています✨

トイレも黄金に輝いていて輪島塗が施してあります。


金ピカ社長発見

90歳ぐらいだと思います。

お元気です。



串カツ

揚げたてサクサク

味噌カツが人気ですが、私はソース派。



どて串



お土産にどて飯用のどて煮を購入。

娘がどて煮好きなんです。



おちょぼさんから割と近くにコストコがあります。


寄っちゃいますよねー😁


久しぶりに激混みのコストコでした。

人の多さに疲れました😓


購入したもの

舞茸

たまご

かんたん酢



ハイローラー

ミニフープス



夫仕事用のサンダル


コストコといえば、ソフトクリームも欠かせません🍦

今日も食べちゃいました。