こんばんは♪

今日は実家デー


家を9時過ぎに出発し、実家へ母を迎えに行って、週1通院の耳鼻咽喉科へ🚗
受診後は、母のお友達宅へ送る。

その後、母に頼まれていた物を買いにショッピングモールへ🛒


母を迎えに行くまでに、実家の片付けをしたかったので急いでランチ

平日でも、ショッピングモールの飲食店はそこそこ混んでました。


待ちがなく、早く食べられそうなお店にしました。

小籠包



蟹あんかけ炒飯

杏仁豆腐




実家の片付けは、1時間ほどしかできませんでしたショボーン

外食すれば時間は取られますよね。

実家で簡単に済ませればよかった。。。



母を迎えに行き、実家で母とお茶タイム🍵

その後、買い物しながら帰宅しました。




メルカリを始めて2ヶ月半ほど経ちました。

発送は主にネコポスを利用しています。


一昨日、厚みがギリギリっぽい商品があったので、ヤマト営業所に持って行きました。

近所にヤマト営業所があるので、コンビニへ行くのと大差ないです。


いつもなら、厚さを測定する定規がキツめでも膨らみを抑えながら通してネコポス扱いにしてくれるのに、ひっかかるからネコポスでは送れないと言われましたガーン

郵便局は厳しいけれど、ヤマトは比較的融通がきくとメルカリ教室でアドバイスされましたが、人によって違いますよね。

宅急便扱いにするのは嫌だったので、そのまま荷物を持ち帰りました。

その後予定があったのでそのまま出かけました。

途中ヤマト営業所があったので、一か八かで寄ってネコポスで送れるか聞くと、ネコポス対応の箱に入っていて箱の形状も崩れていないから大丈夫だと厚さ測定もされませんでした。

やはり人によって対応が違いますね。


ネコポス対応の箱は、以前にいただいた物です。

今は購入しないといけないようですね。

型崩れが心配な物だったので、ネコポス対応の箱に入れて良かったわ。


厚さが微妙な時は、ゆうパケットポストで送ると良いと言われていたので、今回のような時に必要かと郵便局で発送用シールを買ってきました。



ダイソーやセリアに厚さ測定の定規があると聞いたので、セリアに寄って買いました。

この定規でスムーズに通れば安心ってことですよね?


セリアでも、ゆうパケットポストの発送用シールが売ってましたが、110円ですよね?

郵便局で100円で購入しました。

購入場所によって、価格が違うんですねびっくり


今更ですが、フリマアプリ用の発送資材などが多種売られているのにも驚きました。



お弁当

地味弁は続く🤭