若い頃から便秘体質だった私。。。

便秘に効くという漢方薬や便秘改善スープなど
いろいろ試しました。
頑固な便秘体質の友達が効いたという方法も多々試しましたが、どれも私には効かなくて、諦めていました。


4〜5日に一度のお通じが、
ロカボダイエットを始めてから、週1程度のお通じになってしまい、便秘対策をネットで検索しました。

ヨーグルトにおからパウダーを混ぜると良い。
高カカオチョコレートが良い。
コストコのオプティファイバー、スープ用糸寒天など、いろいろ試しました。
その結果、3〜4日に一度のお通じと少し改善されてきました。


今月の2日からキウイを食べ始めました。
キウイは苦手なフルーツで、便秘対策に良いと聞いても取り入れることができませんでした。
ゴールドキウイは食べやすい!と教えてもらい、挑戦してみることにしました。
食べ始めた数日は、キウイとヨーグルトを交互に食べたりして、なんとか食べるという感じでしたが、1週間もするとキウイだけで食べられるようになりました。

お通じも改善されつつあります。
この1週間は5日お通じがありました。
(量や質はまだまだ十分ではありませんが・・・)
3日続けてのお通じ有りは奇跡のようです。

これがキウイの効果なのか、今まで続けてきたおからパウダー入りヨーグルト・スープ用糸寒天・オプティファイバー・時々食べる高カカオチョコレートの効果なのかわかりませんが、
どれも手軽に摂れるものなので、もう少し続けていきたいと思います。


今日食べたもの


朝食



昼食



夕食




合格 きらりの気ままな日々。。。 左矢印 こちらも覗きにきてくださいニコニコ


音譜 ランキングに参加しています。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ