首こり、肩こり解消 | たつの市姫路で頭痛・肩こり解消!極上ヘッドマッサージ

たつの市姫路で頭痛・肩こり解消!極上ヘッドマッサージ

『疲れたあなたにご褒美』をコンセプトに、たつの市の自宅で水もオイルも使わないオールハンドでヘッドマッサージをしています。
足から緊張をほぐして行き、頭だけでなく全身リラックスできます。
頭痛・首こり・肩こりにお悩みの方はぜひお越しください。

たつの市姫路で頭痛・肩こり解消!極上ヘッドマッサージ
前田三知(みち)です。






今日は以前の記事でお伝えした首、肩こりの原因の予防方法をお伝えします。



{3AAD2367-34A6-4AC6-911A-1E11F037FB22:01}





ストレートネックの予防方法

ストレートネックは、普段の生活習慣を気をつける事で予防できます。

 


⚫︎座り方に意識してみましょう

脚を組まないように気をつけ、骨盤を起こしてしっかり座ることが大事です。


 

デスクワークの場合、姿勢が良くなるよう机といすの高さを調節し、きちんと座る事を意識してください。


次に腹に力をいれ、骨盤から背骨にかけて立った状態を意識して負担の少ない座り方をこころがけましょう。

 



ダイニングテーブルなど高さの調節が出来ない場合は、座り方に少し意識しながら座ってくださいね。



⚫︎パソコンやスマートフォンを見る時の注意点


パソコンやスマートフォンの画面を見る時って文字が小さかったり、ちょっと集中して見始めると前のめりになっている事ありませんか?


首が前に出て、顔が突き出ている状態を続けていると姿勢が悪くなってしまいます。

そして首にも負担になり、首こり、肩こりを引き起こします。


軽く身体を起こし、姿勢を正す事を気にかけて見てくださいね。





首回りの緊張をほぐす方法

同じ姿勢で、長時間座り続けるときは、1時間に1回は簡単なストレッチをしましょう。

 

背筋のストレッチや腹筋などの筋力訓練も大切です。


①  首をぐるぐるっとゆっくりまわす。


②  両手を上に上げ右腕を前回し、左腕を後回しにましょう。
これを1分間行い、逆回しでも1分行う。


③  最後に目もゆっくりと回してみましょう。
あっ、やりすぎて目を回さないでくださいね(^^)



こうして、予防運動をする事で首こり、肩こりは少しでも防げます。
ちょっと思い出した時にするだけでも有効ですので家事の合間にでもやってみてくださいね。



それでも、どうにもならない時はご相談くださいね(^^)。




たつの市姫路で頭痛・肩こり解消!極上ヘッドマッサージ
前田三知(みち)

ヘッドマッサージ専門サロン:完全予約制


■住所:たつの市揖保川町(駐車場あり)
■電話番号:090-6960-3747
■営業時間:10:00~15:00(最終受付)
メニュー一覧
お問合せはこちら