one's lifestyle japan主宰 ・one's 美findフォトプロデューサー
わんこと暮らすライフスタイルを医食住からトータルサポートする 

なかがわさゆみです。

ドッグフードを食べないわんこ トイ・プードル代表を返上させて頂いた稀月(きらら) くん。
そんな彼との暮らしの毎日から経験したことをお伝えしています。

 

 

昨日から背中が激痛。

胃も動いていないらしく、久しぶりにダウン(+o+)
 

もう指先から足先…横隔膜までガチガチ、心なしか息苦しい(+o+)

ストレッチした方が良いらしいですが、散歩サボっているからだと思うんです(反省)

 

 

稀月の名前の由来は…

 

 

 

 

 

そんな体調の悪い夜ですが、稀月を抱えて皆既月食を見上げます。

稀月は大迷惑ですが、月食だけは一緒に見ようと決めています。

 

それは彼が我が家に来た夜も月食。

350gしかなかった手のひらサイズの彼を抱えて見上げたから(^^)

 

彼の名前の由来にも『月』が関係しています。

不思議なもので稀月が『月』に縁があるワケです。

 

 

稀月の名前の由来は…

ワンコがやって来ることが決まった
そのワンコの名前を延々と考える(爆)

3つあった候補に中から全員一致で決定

 

『稀月』と書いて『きらら』

男の子でも 女の子でも 『稀月(きらら)』

 

誰かさんが 「ワンコを飼い」と言い出したことは

誰にとっても 不思議なことで

ワンコを抱き上げる姿は 世にも稀なことだったから

 

そして

 

たくさん見上げた 満月と新月のように

照らし 照らされ 『稀月(きらら)』に出逢った人たちが

みんな きらきらと 輝く笑顔になれるように

 

そして

 

やって来て貰うワンコが 

元気で古稀を迎えられるように『稀月(きらら)』

彼の名前をつけて貰った彼の文章を引用

 

 

なので、必ず 月食は一瞬だけ稀月と一緒に見上げます。
彼には仕方なく付き合ってくれますが、今日は本気で迷惑そうでした(笑)

 

 

スーパーブルーブラッドムーンを撮る

 

 

 

稀月くんは早々に退散して、コタツの中にダッシュで逃げ込んでました。

私はベンチコートを着込んで、スーパーブルーブラッドムーンを撮るべく、三脚にカメラをセットして、夜空を見上げます。

 

 

  

 

 

スーパーブルーブラッドムーンになって、最大限に欠けたと思ったら、厚い雲の中に消えた。

ブレずに撮影出来たのは…この1枚だけでした。

 

いろいろ撮影の設定を変えて、撮りたかったんですけどねぇ。

迷っている間に、お月様は雲の中へ…でした。

 

 

シャッターシャンスは一瞬!!

 

 

 

食べ物写真でも、わんこの写真でも、シャッターシャンスって一瞬。

世紀の天体ショーは生きている間に見れないこともあるワケで、迷っていたらダメですねぇ。

 

迷わず、撮りたいと思ったものを撮れるように準備が大事。

写真はシャッターを押すのは最後の1%の作業、99%はその前に終わっている。

 

つまり、写真の出来栄えの99%はシャッターを押すときには決まっているということです。

準備する99%のことは、人それぞれ違うけど、絶対に99%の準備は必要だと思います!!

 

 

あと何回 稀月と一緒に月食を見上げられるかなぁ?

 

2025年9月8日 皆既月食

稀月 14歳

 

これは絶対に一緒にみようねぇ!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています!!
いいね!! のかわりにクリックお願いしますワンコ

 

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

 


one's lifestyle japan主宰・one's 美findフォトプロデューサー
わんこと暮らすライフスタイルを医食住からトータルサポートする 

犬の食事療法インストラクター師範・ドッグフードカウンセラー 

なかがわさゆみでした。

 

 

インスタグラムでは
稀月くんの毎日をお届けしてます
フォローをお願いしますワンコ

https://www.instagram.com/ones.lifestyle.jp/

 

 

Facebookも友達申請歓迎!!

なかがわさゆみのfacebook

 

 

 友だち追加数 
わんこの食事レシピやstudio K.L.Hの開催セミナー情報を発信中!!
お気軽にお友達申請をお願いします