これがオンナの生きる道!~自由を求めて~ | 女子力up大作戦☆

これがオンナの生きる道!~自由を求めて~

ここ数日、電車の中で読んでいた本がようやく読み終わりました。


申 英姫, 金 燦
私は金正日の「踊り子」だった〈上〉
申 英姫, 金 燦
私は金正日の「踊り子」だった〈下〉


この本は、北朝鮮の貧しい家に生まれ育った著者が踊り子として成功し、話題の「喜び組」に入ったあとに韓国に亡命するまでのお話なんですが、北朝鮮の現在の姿がよく描かれていて、いろいろ考えさせられるものがありました><


著者が危険を冒し、また、実の親兄弟を犠牲にしてまで韓国に亡命したのは、自分の2人の子どもに自由を与えるためだったそうです。


この本を読んで、『星の流れる果て』っていう映画のことを思い出しました。

この本は「マートブ!」という原作を映画化したものです。


『星の流れる果て』のあらすじ。


アメリカ人女性がイラン人の男性とアメリカで結婚した後、夫婦と幼い娘の3人で夫の故郷であるイランに旅行した際に夫がいきなり豹変し、妻と娘をアメリカに帰さない、といい始めます。イランでは女性が自由に行動することは難しく、したがって、アメリカに帰国することもできません。

主人公の女性は娘の自由を取り戻すため、命を危険にさらし、イランからの脱出を試みる、という話で、実話に基づいているノンフィクションだそうです。


こういう本を読むと、自由の大切さ、母というものの愛情の深さ、今も世界のどこかでは自由と権利を与えられていない女性がたくさんいる、ということに改めて気づかされます。

また、こうして自由を勝ち得た女性を見ると、「オンナは強くあらねば!」と思う今日この頃です。


・・・と、マジメな話をしたところで、急に話題が変わりますが、ちょっと気になるネックレスを発見☆

こころは強くとも、外見は可愛いほうがいいもんね♪




【再入荷】大ぶりハートキャンディーペンダント クリア石【French pink】