温かいメッセージ頂いて

ありがとうございます。





一日葬という

お通夜はしないで告別式だけ

という形を今回選ばせて貰いましたが、


お通夜が無いって

とてもゆっくりとしてます。


•斎場から病院に迎えに来てくれて

•斎場の控室にお泊り

•近い身内だけで懐かしい話でゆっくり故人を偲ぶ時間がある



父はお風呂好きだったので

湯灌もオプションでお願いしました。


湯灌士の方々の仕事ぶりは、美しい。全てが丁寧で、見事。綺麗になっていく父をニコニコしてみんな眺めてました。


身体のマッサージ、髭剃り、洗顔、シャンプーなど、してもらい、


大好きだった、ソフトバンクホークスのユニフォームを着せてもらいましたよ~。


満月の干潮の時間に、

息を引き取るなんて、

さすがだなぁ。


今日は14時から告別式です。

家族葬なのですが

妹や親戚とゆっくり見送りしてきます。