10日前に、病院から

「先生からお話しがありますので、今日来れますか」


え?今日?

緊張事態?

たまたま、行けたのですが


嬉野から片道2時間かかるんです。


行くと、車椅子の父は、

ウインクしたり

弱々しくはあるけれど、

頭はしっかりしてるんですよね。


「なんだ、元気じゃん」


しかし、「食事が1日一食で、少ししか食べなくなってきた」


これは事実でした。




妹達や、叔母や従兄弟に連絡して

今朝から、また会いに行ってきました。


10日前より、かなり痩せてました。

声も小さく。うなだれて。

時折、頭を上げて、私達を見ようとするけど、瞳が曇って。

たぶん見えてなかったろうな。


だけど、誰が来たのか?

わかるみたいで、


「しずえ?」叔母の名前を呼び

従兄弟の兄ちゃんの事も、わかったし、


姪のお腹にいる赤ちゃんの事もわかって、お腹を撫でてくれてました。




20分の短い面会時間でしたが、

みんなマスクしながらも、父をさすったり、

「ご飯食べて良くなってね」

「また来るけん、元気にしときんしゃい」

みんなから声かけて貰って




今まで、弱々しく、口もとに耳を寄せないと、なんて言ってるか?聞き取れなかったのに


バイバイする時

「ありがとう」


って、はっきり私達の方をみて

言ってくれた。


弱々しくなった力を

振り絞って

精一杯の「ありがとう」

だったんだと思います。



今朝、約束していた

だぱちゃんの、

マヤるんお茶会を

すっかり忘れてしまってました。

やらかしたー💦