足立美術館でゆっくり芸術を堪能したら、
山陰本線で、一路、出雲市駅まで、
約1時間ほど


美術館で歩き回って、
深夜バスでちゃんと寝れなかった分、
安心感から、三人とも
ゴトンゴトン~と揺られて、
ちょっと気持ちよくうたた寝~。

ん?いい感じに、なっちゃんと
新見さんがお話してるぞ。

なっちゃん~新見さんとお友達になった~?
ん~~。知り合い♡
あはははは~~

「因幡の白兎は、皮を剥がれて、
その後どうなったんでしたっけ?」


わしか?わしの出番か?
日本の神様和の叡智
公式インストラクターきららママが

今から行く、稲佐の浜の話。
国譲りの話を

大国主命が、
なぜ、出雲にまつられてるのか?

ちょうど神様セミナー話し終わった所で
出雲市駅についた~~~!
 

もうさ~~、あづい。
早くクーラーの聞いた車に乗り込みたい。
今日のお車は、予め予約してました
タイムズカーシェアのアクアちゃん。
 

リアガラスの所にカードをタッチ!
ガチャ。開いた~~!
 

 

 

 

稲佐の浜にセットしてGO~~!

え?なんで稲佐の浜?出雲大社じゃないの?

 

 

 
 
 

あづい。
 

 
空が、出雲の空~~って感じやった。

弁天島さんにお参りするなっちゃんに
龍神さまの光がシュッ
 

 
そして少女たちは仲良く砂遊び

なっちゃん、お友達になった~~?
あはははは~~。

このお砂をジップロックに少し頂いて、
出雲大社の境内にあります
素鵞の社(そがのやしろ)さんの砂箱で
砂を交換して持ち帰り、自宅の軒下などに撒くと
厄払いなどのご利益があると言われてます。

あれ?出雲大社の周りの蕎麦屋さん、
まだ3時なのに
店じまいしてる?
「そういえば、お蕎麦が、出川さんの番組でも
出雲のお蕎麦屋さんが
閉まるのが早いって言ってた~」

まじか?
と参拝の前に、お蕎麦?と思ってたら
ぜんざいも外せない!
結局暑かったので冷やしぜんざいにした~!
 

ここのぜんざいの甘みがちょうどよくて、ひんやりしてるのに
お餅は、柔らかくて、麦茶も美味しかった~。
 

出雲ぜんざいとは、神様が集まる場所ゆえ
「神在餅」が振る舞われていて、それが少しづつ
名前がかわりじんざい➡ぜんざいになったそううです。
素敵な5円(御縁)入の袋を頂きました~。
 

ご縁横丁のぜんざい屋さん。