ばあちゃんが(お姑さん)

「今日は老人会ばい」
と出かけたので、
お🌷
•台所使うの自由だー
•なんか作っておくかな

同居 21年してると、
なかなか味わえない
「みんな、出払って
静かな家に、1人いる」

この幸せ感!自由感!
鼻歌でちゃうね〜
ハイ・ファイ・セットの 
冷たい雨🎶
で、初夏の野菜で
ポテサラ作ってきましたー!
マヨネーズ入れないのー!

きららキッチン🌿🫶
ばあちゃんが育てた
グリーンピース下茹でする

チビっこ不揃いキュウリ
じいちゃんが育てた玉ねぎ
を切って塩もみ


マヨネーズの代わりに
自家製豆乳ヨーグルトと
けんちゃん農園の味噌を
合わせて混ぜ混ぜ



茹でて潰したじゃがいもに
具材と、
混ぜたドレッシングを
和えまーす


家族のお腹に、
生きた乳酸菌がたっぷり入って
美味しいよ。
なんなら、これまた
ばあちゃんが作った梅干しを
少しチラしてみる


出来上がり〜!

🌿🌿🌿🌿🌿🌿


コツは、

けんちゃん農園の自然栽培の材料で作った味噌

500グラム1620円



私これね、毎日舐めてます。
塩加減もいいし、美味しいし
舐める度に、身体に良い菌が入ってくれる。 

自家製豆乳ヨーグルトは
ヨーグルトメーカー安いから買っとくといい4000円しない


スーパーで売ってる
牛乳パックスタイルの豆乳