《再編集》タミヤ・ヤークトティーガー中期型 オットー・カリウス搭乗車《再撮影》 | 超どよめき♡戦車模型部

超どよめき♡戦車模型部

戦車模型に関する話題を中心とし、シモネタ、サブカル、政治経済、アイドル等、個人的興味事を扱っています。話が脱線するどろこかワープすることもありますので、覚悟してご覧ください。

金曜日はカレーの日。

野菜たっぷりヘルシーだぜ!

 

本日はタミヤのヤークトティーガー中期型のキットを再撮影したので、これをネタに日記を書いてみますた。

このキットを購入したのは2010年の春頃で、発売され店頭に並んですぐに購入した記憶があります。

購入した店舗は、ヨドバシカメラ上大岡店で、貯まっていたポイントのみで購入しました。

「全額ポイントで」と言った時の、店員の嫌そーな顔をよく覚えておりますwwww。

 

当時は塗装はタミヤアクリルオンリーでございました。

ウェザリングも100均で売られているパステルを粉末にして使用しておりました。

ちなみにパステルを砕くのに、100均の茶こしを使用してました。

 

当時は戦車模型製作に出戻って2年目ぐらいのころで、ウェザリングの手法もよく理解できてなかった頃でありまして…

履帯が泥汚れ一色で、金属感がまるでないですねwwww

 

当時は組立説明書の色指定の通りに塗装してまして、金属部分をガンメタルで塗っておりましたwwww

その後、黒鉄色使ったり、ダークアイアン使ったりと紆余曲折しまして、ファレホのジャーマングレーに2B鉛筆でのドライブラシという手法になっております。

 

実はこのキット、完成させた頃は暗黄、暗緑、赤茶の三色迷彩がクッキリハッキリ状態でございまして、2015年ぐらいにウェザリングをやり直し、画像の状態になりました。

アーマーモデリング誌で『カタカナ技法なんちゃらかんちゃら』という特集が組まれておりまして、その実験台として使用しました。

 

このキットにはオットー・カリウス氏を含む、三名の兵隊さんのフィギュアが付属しておりましたが、当時の我輩の腕前ではフィギュアの塗装がまったくできなかったので、放置しちゃいました……

ちなみにその三体のフィギュア、行方不明でございますwww

 

本日は、タミヤのヤークトティーガー中期型の再撮影・再編集版でした。

そういえばこのキット以来、ヤークトティーガーは制作していないなぁ~wwww

タミヤ以外だと、ドラゴンでも出ているけど、価格が高いし、在庫も少ないようだし……

タコムのキットは作り易いそうだし、価格も抑えられているから探してみようかなぁ~と。

 

ということで本日はおしまい、次の更新までごきげんよう、ほなのぉ!