《再撮影》サイバーホビー テイーガー1中期型 オットー・カリウス搭乗車《再編集》 | 超どよめき♡戦車模型部

超どよめき♡戦車模型部

戦車模型に関する話題を中心とし、シモネタ、サブカル、政治経済、アイドル等、個人的興味事を扱っています。話が脱線するどろこかワープすることもありますので、覚悟してご覧ください。

めぐみ様のプログで開催されているイベント『ティーガー祭り』に参加しております。

ドラゴンのティーガーⅠ後期型でエントリーしております。

 

今回、過去に制作したサイバーホビー・ホワイトボックスのティーガーⅠ中期型ツィンメリットコーティング オットー・カリウス搭乗車を再撮影したので、ここに発表させていただきます。

製作したのは画像のキットでありまして、限定版だけあって、現在では入手困難となっております。

ちなみに、オットー・カリウスが多大な戦果を挙げたマリファーナの戦いの時に乗車したティーガーではない仕様の車輌だそうです。

 

このキットを購入したのは2012年の初夏だと記憶しております。

購入した店舗は、川崎DAISにテナントを構えていた文教堂川崎店でございます。

当時はよく、AFVモデラーさん達とのオフ会の待ち合わせ場所に指定しておりました。

 

現在では閉店し、痕跡も残っていない文教堂川崎店ですが、当時はキットや工具、塗料やディテールアップパーツ、レジン製のフィギュアの在庫が豊富で、よく利用しておりました。

川崎堀の内のお風呂帰りに立ち寄ったこともありますwwww

 

文教堂川崎店は、サイバーホビーの限定キットの白箱の在庫も豊富で、他の店で買い逃しても、ここには必ずあるという感じでございました。

我輩の制作した白箱キットの大半は、文教堂川崎店で購入したものでした。

 

当時のAFVキットはドラゴン/サイバーホビーが猛威を振るっていて、毎月毎月呆れかえるほどの新作ラッシュが続いておりました。

この分だと、タミヤを凌駕するのではないかと、タミヤMMマニアから警戒されておりました。

 

そんなドラゴン/サイバーホビーですが、キットの価格の急激な高騰化により、徐々に店頭在庫が減少していったような記憶があります。

ドラゴン系の勢いが衰えだした頃、豊洲店、たまプラーザ店、川崎店と、文教堂の閉店ラッシュが始まったような気もします。

 

このキットは、履帯をモデルカステンに換装した以外は、素組で組み立てました。

我輩の腕前では、エッチングパーツを使用すると、かえってディテールダウンを招いてしまうということに気が付いた頃の作品でしたwwww

 

完成直後は、タミヤのティーガーⅠ後期型プレミアムエディションにオマケで付いていた、オットー・カリウスのフィギュアを載せていたのですが、なんとなく不釣り合いな感がしたので外しました。

このキットに合う。オットー・カリウスのフィギュアを探したのですが、現在まで見つかっておりません。

 

ちなみに、近年発売されたドラゴンのティーガーⅠ中期型オットー・カリウス搭乗車・マリファーナの戦いのキットですが、買い逃してしまいましたwww

だって、販売価格が高いんだもんwwww

買うのを躊躇しているうちに、店頭在庫が無くなって、ネットではプレ値が付いて買えなくなっちゃいましたwwww

 

そういえば、このキットを店頭で見ることがなくなったなぁ~。

タミヤのティーガーⅠ中期型オットー・カリウス中期型でございます。

今ではタミヤ純正のツィンメリットコーティングシートがあるから、自力でのコーティングに四苦八苦しないで済みそうだなぁ~とwwww

これも某ネットオークションサイトではプレ値がついて、バカげた値段になっていたなぁ~。

タミヤさん、再発お願いwwww

 

ということで本日はおしまい、次の更新までごきげんよう、ほなのぉ!