サイバーホビー 独Ⅳ号戦車G後期生産型 | 超どよめき♡戦車模型部

超どよめき♡戦車模型部

戦車模型に関する話題を中心とし、シモネタ、サブカル、政治経済、アイドル等、個人的興味事を扱っています。話が脱線するどろこかワープすることもありますので、覚悟してご覧ください。

入院生活77日目。

リハビリの一貫として、近所のコンビニまで買い物するための外出が許可される。

我輩も杖を突いて歩いている身なので、安全のためと、脱走、喫煙と買食い防止の監視のために、リハビリのセンセーの監視付なのだけど。

とりあえず、コンビニで買ったのはこれ。  

文春もとうとうトヨタに喧嘩売ったか!

トヨタは文春を潰すのか?小物だと相手にせず無視するのか?

我輩的には気になりところ。


本日はサイバーホビーのドイツⅣ号戦車G後期生産型スマートキットをリプログいたします。

当キットを完成させたのは2015年頃かなぁ~?

年に1回は必ず発症する「長身砲のⅣ号戦車作りたい病」の発作が起こって制作致しましたww

我ながら厄介な持病を抱えたものですwwww

他に、「ティーガーI作りたい病」「未完成病気」「女子高生の制服のスカートの裾の揺れが気になる病」「おっぱいが恋しい病」を患っております。


このキットを購入したのは、神奈川県たまプラーザにあるホビープラザでした。。

個人経営の模型店で、航空機模型を中心としたお店ですが、店主が気さくな方だった記憶があります。

戦車の模型の品揃えは多くは無いのですが、当時はこのⅣ号G後期型を始め、ドラゴンの白箱の希少な戦車のキット等の在庫があったので、たまに利用しておりました。


この頃は航空機の模型にもちょこっと興味を持ちまして、制作してみたい気があったのですが、我輩が制作したい飛行機はというと、ブラックバーン・ロック、フェアリ・フルマー艦上戦闘機や、フェアリ・バラクーダ、フェアリ・スキュア艦上爆撃機といった英国のマニアックな機体ばかりで、在庫と価格の関係から断念しましたwww

ちなみに我輩、大戦初期の英国全空母部隊と、南雲艦隊の一騎打ちを脳内シュミレーションすることがありらます。 

我が南雲艦隊が英国艦隊を全滅させ圧勝するのを、常に妄想しております。


当キットですが、スマートキットだけあって組み易く、楽しくカタチにできるキットでございました。

ただし、金属製のシュルツェンのパーツが塗装のノリが悪く、剥がれ防止のためメタルプライマー、サーフェーサーを塗ってから塗装したのですが、それでも一部剥がれましたwwww 


塗装は、ダークイエローはガイアカラー、ダークグリーンはMr.カラーを使用しております。

ダークグリーンを明るく調色したのは、当時ワタクシが好きだった某モデラーが、クルクス戦線の戦車の2色迷彩をする際には、ダークグリーンを明るく調色していて、それがカッコよく思えたので、素直に真似してみましたwwww


このキットを制作していた頃は、ウェザリングにはモデルカステンのミリタリーピグメントと、ファレホのピグメントを使用していたと思いますが……ちょっと記憶があやふや。

ウェザリングに砕いたパステル粉を使わなくなったのもこの頃かな?

東急ハンズで扱うパステルよりも、ダイソーのパステルのほうが定着率が良かった記憶があります。


ワタクシ、2010年に名古屋から横浜に転居したのですが、名古屋の模型店であまり見かけることのなかったミグのピグメントが、秋葉原の模型店には大量に店頭に出ているのを観て、興奮しかけた記憶があります。

ですが、ミグのピグメントよりも、ファレホのピグメントを揃えてしまいましたがwwwww

理由はボークスで買い物した時にもらえるポイントwwwww

我ながら庶民的です。


ということで、今回はサイバーホビーのⅣ号戦車G後期型でした。

実は我輩、シュルツェン付きのⅣ号G型は好きではなかったのですが、このキットを完成後は好きになりましたwwww

それまであまり興味がなかった女性でも、一発やらしてもらったら好感度が上がるということはよくある話で、戦車模型でもそうゆうものなのですねぇ~wwww

我ながら酷い例えだなwww

 

ということで本日はおしまい、次の更新までごきげんよう、ほなのぉ!


日向坂46の齋藤京子のグループ卒業発表にショックを受ける。

以外にエロいカラダしとるのぉ∼