1月9日 新年明けて そして新しい職場へ初出社 経営者と去年ぶりにご対面で挨拶

 

 

そして リモートワークをしている方が定期的に出社されると言う事で その方の3人にご対面で挨拶

そして 一通り 仕事の流れを教えてもらいながら初日を 行っていました

 

リモートワークされた方の 請求書納品書領収書を処理された封筒を詰めた物を 直ぐに書類が出せれるように整理して欲しいと言う仕事内容だと思ってましたが 経営者が昼から出て夕方に返って来た時 突然 経理の会計 月次決算をして欲しいって言われた

 

予想外の展開 いきなり言われても 今までどのような仕訳で勘定項目ごとにどのように処理をしているかを 把握しないといきなりは出来ないので 確認したいのですけれでも・・・ って伝えた

 

前職の担当者が居ないので聞くにも聞けない 過去の総勘定元帳を見ればわかるんだけど 経営者もログインの仕方がわかって居ないみたいで  先ずはエクセルで通帳や領収書をベタ打ち 軽減税率有り無しで分けて入力 とインボイスの適格事業所とそうではないのと分けて入力をして行きましたが ただ これは・・・ 言えないけどええんか?ってものも有り それをこなしていました

 

今週はクラウド会計がキッチリとログインが出来て どのような会計処理をしていっていたのかを 把握してやって行かないとダメだろう

 

結局は  請負経理業務を数社私が受け持つ処理をする事になるとは・・・

今までどのように処理をされていたのかが判れば 出来ん事もない

ただ それを見ずに会計処理をすると 辻褄が合わなくなる

 

それが 私にとって不安材料

しかも 経営者は多忙で 聞くにも聞けない感じだし

自己判断して 大きな間違いが有ったら嫌なので 指摘して欲しいんだけどなぁ

 

最低1か月位は いつでも聞ける時間を作って欲しいのが本音

 

ブラックではなさそうだけど

仕事の流れやルールが曖昧が気になる点

 

その部分を合理的に効率よく考えて欲しいという願いで 私を採用されたのかとおもうんだけど 1週間では全体的な事が理解していない  全体的な事が判れば 合理的能率よく出来る部分が把握できるだろう

 

自分に合っている仕事かどうかは まだ今の段階では わからない状態で有ります

暫く 勤務して様子を見てみますわ  

 

 

就労が順調に行けば  ステージ2もピリオドになると思います