一ノ峰・二ノ峰のマツムシソウ | ナイルの庭

ナイルの庭

子供が巣立ち、空の巣症候群状態を経て
やりたいことリストを作り
少しずつ人生第2部が動き出しました。

春夏秋冬というけど、近年は夏冬じゃないのかと思う日本の気候

 

気持ちの良い季節はあっという間に過ぎていく。

 

ラーニャだかニーニョだか猫の響きの現象で、

 

ほぼ熱帯地方になりつつある日本列島はどこへ向かうのか。

 

 

 

風も涼しくなり、太陽を避けた曇りの日

 

5月以来の一ノ峰、二ノ峰へマツムシソウを見に訪れた。

 

 

風が時折強く吹き、服の中を通り過ぎていく

 

雄大な阿蘇外輪山の景色を前にすると、心が洗われるようだ。

 

 

 

無心で登り、光り射す山肌や雲の流れを見ていると

 

その景色のひろさに自分が同化して

 

虫や花と同じように自然の中に溶けていく

 

 

 

 

 

登山道の脇に、鑑賞用の花のように咲いているマツムシソウに癒される。

 

もう花の時期は過ぎていたが、風に揺れながら丘一面に咲いているところもあった。

 

 

 

 

 

               

 

歩いてきた道を振り返りパチリと写真を撮る。

 

凛々しく存在する峰にしばし見惚れ、カッコいい!と言った。

 

誰かが書いていた”眼副”というのはこのことだろうとうなづく。

 

 

二つ目のコブへ向かい歩き出す

 

次の遠征に行ける気力と体力があるのかと自問自答しては

 

まだ履きなれないスカルパの靴紐をしめ直すのだった。

 

 

 

二ノ峰からラクダのコブのような一ノ峰を眺める