新宿の街に買い物に来た帰りに
新宿御苑に 立ち寄りました。
今は午後2時です。
閉園時間は午後4時30分です。
広大な御苑の片隅だけを散歩しました(笑)

 

今日は、地下鉄丸ノ内線「新宿御苑前」で
下車・・・

何時もは、JR新宿駅から歩くのですが・・・

新宿御苑の塀沿いにある
「玉川上水・内藤新宿分水散歩道」を
途中から歩きます。

たまがわじょうすい ないとう しんじゅく
ぶんすい さんぽどう

「なが~い」です(笑)

玉川上水

江戸の水不足を解消するために造られた

用水路です。

ここから約40km先の多摩川が水源

「散歩道」沿いにある
昭和初期に建てられた守衛さんの
詰め所です。

古(いにしえ)の 雰囲気が大人気です。

散歩道にひっそり咲いている曼殊沙華です。

♪ 赤い花なら 曼殊沙華(まんじゅしゃげ)
  オランダ屋敷に 雨が降る ・・・・・

悪い癖で直ぐ、ハミングしちゃうんです(笑)

「新宿門」にやってきました。

園内入ります。

10分ほど歩くと 、ご自慢の
大水族館が見えてきました。

  温室の広さ:約2,750㎡
  高さ:約15m

温室内には吊り橋状の橋があります。

温室内に入ります。

ドーム型の天井です。

上がり坂の通路を進みます。

温室内の崖(がけ)に作られたトンネルです。

吊り橋状の通路(橋)にやって来ました。
目測で橋の高さは3mぐらいあります。

橋から見下ろした景色です。
崖の上から落ちている滝の飛沫(しぶき)
が見えます。

橋の上から見える温室内の池です。

温室から出ました。

温室の近くにある玉藻池(たまもいけ)です。

徳川将軍の重要な家臣であった大名、
内藤氏の庭園の一部です。

玉藻池(たまもいけ)にある
灯籠(とうろう)です。

玉藻池に架かる橋です。

玉藻池は、内藤氏の庭園の面影を残す
御苑内で唯一の場所だそうです。

今は10月初旬、さわやかな秋風が吹いて
さざ波が立っています。

玉藻池の近くにある整形式庭園です。

遠くから見ると庭園は「長方形」です。

整形式(せいけい)庭園

イタリアやフランスなどの西洋庭園様式
左右対称に花や樹木を配置した庭園

整形式庭園の周囲にはバラの花が植えられ
ています。

今は、10月・・・秋バラも寂しそうです。

整形式庭園の左右にある 「プラタナス」の
並木道です(部分)。

何故か、口ずさんじゃうんです(笑)

♪ 金のおくらに 銀の鈴
  夢のお馬車が シャンシャンと
  青いポプラの 並木道を
   ・・・・・

「いつか、どこかで聴いたような・・・」

 秋で~す

 「秋の夜半」 作詞:佐佐木 信綱

 「「恋人よ」 by 五輪真弓

枯葉 by 岸洋子

ジャズ「枯葉」 by Eddie Higgins Trio