もう直ぐ春のお彼岸です。
新宿御苑近くにある知人のお墓をお参り・・・
帰りに 御苑を覗(のぞ)いてみました。
転んでケガをした両足の傷が治り、久しぶりの
散歩です。 最近よく転ぶようになりました(笑)

**************************************

今日は2月29日、今年はうるう年ですね。
お花見の時期は、門の中も外も長蛇の列
ができ、 入園は容易ではありません。

今日は、ほどよい混み具合です。

「逞(たくま)しい」樹木ですネ

私のパワースポットです(笑)

樹木名の名札がありません。

「Googleレンズ」で調べてみました。

「モミジバスズカケノキ」のようです。

樹齢120年以上、
樹高 約26m、幹周 約6mもあるそうです。

今は、花の少ない季節です。
おまけに今日は曇り空・・・
そんな訳で「地味な」写真が多いです(笑)

「ラクウショウ」木です。
樹齢130年、高さは約35m、幹周は4.5mも
あるそうです。

「ラクウショウ」木の根元です。

竹の子状のものがニョキニョキ生えています。

「気根」と呼ばれる根っこだそうです。

ちょっと「不気味」です(笑)

「母と子の森」エリアにある小さない池の中で
一人(羽)で遊んでいます。

友達はいないの?(笑)

梅林です。

何か枝ばかり目立ちます(失笑)

池に架かる橋の一つです。

桜の季節は人がこぼれ落ちそうになります(笑)

先程の橋に比べて形が楕円です。

池にうつる影と相まって「目」のようですネ

3つめの橋です。

立派な「雪見灯篭」(ゆきみとうろう)ですネ

↓お急ぎの方はスルーしちゃってください(笑)

「雪見灯篭」という名前の由来は
・笠の部分に積もった雪を楽しむものだから
・近江八景の「浮見(うきみ)」が変化して
「雪見(ゆきみ)」になった
などなどいろいろな説あるそうです。

小さな島が、池に風情を添えていますネ

新宿御苑で、「人影」がないのも珍しいです。

桜でしょうか。

これも桜の一種でしょうか
葉が赤みを帯びています。

「旧・御涼邸(台湾閣)」です(笑)
池の際(きわ)に建てられています。

建物の中から日本庭園が一望できます。

↓お急ぎの方はスルーしちゃってください(笑)

昭和天皇のご成婚を記念して、台湾在住の
邦人有志から寄贈された建物だそうです。
昭和2年に竣工

桜でしょうか?

茶店が見えてきました。
寒いし、歩き疲れたので入ってみます。

「抹茶」と和菓子「最中」です。

880円ですって!・・・ビックリ!(笑)

外の景色を観ながら

抹茶と和菓子を楽しみました。

もう閉園時間(午後4時30分)です。

庭園を全部歩くと半日かかるくらい広いです。

今回は、ほんの一部分を散策しました。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

「いつか、どこかで聴いたような・・・」

 

♪ クラッシク

アイネ・クライネ・ナハトムジーク 
     by 近藤由貴  
 

カントリー  

故郷へ帰りたい(カントリー・ロード)
       by ザ・ピーターセンズ

♪ 歌謡曲 

 千曲川 by SaxRuby
      (台湾の演歌大好きなサックス奏者)

♪ フォーク 

 出発(たびだち)の歌 by 上條恒彦&六文銭

♪ 今も「青春真っただ中」の方用です(笑)

 バブリーダンス by 登美丘高校ダンス部 

↓お急ぎの方はスルーしちゃってください(笑)

平成初期頃に日本で起こったバブル景気の中で生まれたダンスだそうです。 「バブリー」は泡(あわ)・・・泡のように消えちゃった