新宿の街へ買い物に来たついでに、
久しぶりに「新宿御苑」に寄ってみました。
今回は「大温室」のみを楽しみました。
緑豊かな熱帯の木々、花、つり橋、
池もありますよ(笑)

 

JR新宿駅の南口に着きました。

御苑は、徒歩10分ほどです。

地下鉄丸の内線利用の場合:
新宿御苑前駅 徒歩3分

JR新宿駅南口の様子です。

新宿駅に隣接する「バスタ新宿」です。

高速バスターミナルとしては日本最大の規模だそうです。

お盆や年末年始、5月連休など、よく、
テレビ局の中継があります。

↓お急ぎの方はスルーしてください(笑)

発着便数は最大:約1630便/日

行先:約39都府県 約300都市

駅前の緩(ゆる)やかな坂道を下ります。

御苑方面からの人波です。

御苑に到着!

新宿御苑の「新宿門」です。

このほかに「大木戸門」、「千駄ヶ谷門」があります。

これから園内の景色を観ながら温室へ向かいます。

徒歩8分ほどです。

芝生の上で子供たちが駆けまわっています。

家族連れ、恋人たち・・・いろいろです。

「子福桜」(コブクザクラ)です。

縁起の良い名前ですね(笑)

花木の少ない季節です。温かい気持ちになります。

「サルビア・レウカンサ」です。

風に揺れて紫色の花が揺れています。

「NNTドコモ代々木ビル」です。

青空を突き抜けて建っています(笑)

いつの間にか、勝手に御苑の景観に
なってしまいました(笑)

高さ 約240m 地上27階 地下3階

「大温室」が見えてきました。

西側から見た様子です。ここが入口です。

高さ:約15m、4階建てのビルぐらいです。

南側から見た様子です。

面積は、約2,700m2(約818坪)です。

東側から見た様子です。

背丈が高いので、温室内には
「崖」(がけ)、「滝」、「つり橋」もあります。

温室内に入ります。

ちょうど、にわか雨が降りだしました(笑)

温室入口近くにある「ソテツ」です。

「Cattleya Georgebeat Mille -‘Feuilles’」です。

難しすぎて読めません(苦笑)

外国語は苦手なんだなア 日本語で表記してヨ(笑)

↓家に帰ってネッとで調べました。

Cattleya Georgebeat Mille -‘Feuilles’
=カトレヤ ジョージビート‘ミルフィーユ’

主に営利用として重用されている両親から生まれた国産ラベンダー系花です。

温室は、全面ガラス張りになっております。ハイ!(笑)

そんな訳で、室内から空が見渡せます。

「トリアンセ ポーシャ‘カニザロ’」で~す(笑)

図鑑を見ると
「カトレア ポーシャ‘カニザロ’」っていうのが
あるんですが・・・

「パパイヤ」です。

熱帯果樹で、
食用になる果実は500gから1kgほどあり、
熟すとやわらかく多汁で甘いそうです。

「キンシャチ」(サボテン科)

原産はメキシコ、
大きいものは、1メートルにもなるとか。

サボテンの王様と言われているそうです。

「ベニヒモノキ」です。

インドネシア・マレーシア・ニューギニアなどが原産の常緑低木です。

樹高は2~4mです。

「オスモキシロン・リネアレ」です。

フィリピン、マレーシア原産の常緑低木です。

花軸(かじく)の先に花が放射状につく。

 

「コエビソウ」です。

小海老草
メキシコの熱帯地域原産の常緑性低木です。

美しい花を咲かせることから世界で広く
栽培されているそうです。

先程、載せた「キンシャチ」で~す(再掲)

直径・高さは40cmほどありますヨ

「パキスタキス・ルテア」です。

和名:ウコンサンゴバナ
原産:中南米、西インド諸島です。

名前が分かりません。

「花の名アプリ」でも試してみました。残念!

「セドゥム モルが二アヌス」です。

「玉つづり」とも言います(笑)

原産:メキシコ

温室内にある巨大な「崖」(がけ)です。

よく見ると「滝」が流れ落ちています

「オニバス」(鬼蓮)です。

スイレン科の巨大な浮葉の一年草です。

直径:1~2m 分布:日本・中国からインド

池と樹木です。

ガラス張り温室のワンシーンです。

温室内に架かる吊り橋(つりばし)の入口です。

橋の上から見た温室天井の様子です。

橋の上からのワンシーンです。

橋の上から見た「下界」?です(笑)

吊り橋(つりばし)の上から見た景観です。

温室を出ました。

温室近くにある「玉藻池」(たまもいけ)です。

新宿御苑の中で
唯一、江戸の面影を残すスポットです。

↓お急ぎの方はスルーしてください(笑)

新宿御苑は、
徳川家康の家臣であった内藤清成が、家康より
授けられた江戸屋敷がルーツになっています。

明治維新後、
農事試験場→宮内省の御料地を経てるうちに
江戸屋敷の面影は消滅

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

「いつか、どこかで聴いたような・・・」

 ★ ジ ャ ズ ★

 「枯葉」 アンドレア・モティス 

歌謡曲  

「山小舎の灯」 近江 俊郎

♪ ポップス 

 「卒業写真」 山本潤子;小田和正

今も「青春真っただ中」の方用です(笑) 

「目を閉じておいでよ」 BARBEE BOYS