最初「秋バラ咲く『四季の香公園』へ」というタイトルの積りでした。何故かバラの写真がみんな「ピンボケ」になってしまったので急遽「ハロウィーン」を主役に担(かつ)ぎあげました(笑)
所在:東京練馬区光が丘

 お気に入りシーン

ゲートを入ると「ご挨拶」です。

スマホ02

新宿から11駅、25分ほどで「光が丘駅」に到着しました。

公園までは徒歩8分ほどです。

光が丘は不思議な町です。戸建て住宅が見当たらないんです。
東を見ても、西を見ても10数階建てのマンションばかりなんです。

 到着しました。

園内には、複数のエリアがあります。
今回は「香りのローズガーデン」を歩きます。

ゲートを入ると、お出迎えです。

「今日は!」

「フレグランス・オブ・フレグランシズ」です。長いな~あ(笑)


「モリニュー」です。短くて良い!(笑)

10月31日はハロウィーンのン日・・・ 長い間、「仮想大会」ぐらいに思っていました。
念のため、ネットで調べてみると、 「キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥(はっしょう)のお祭り」なんですネ(笑)


「パブ・ロック」です。

「フランシス・ブレイズ」です。

「オデュッセイア」です。

ハロウィーンは、秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りなんだそうです。
日本のお盆に似ているところがありますネ。


「ゲーテ・ロズ」です。

「ローズ・ポンパドゥール」です。

園内休憩室の飾り付けです。

「園内休憩室の飾り付けです。

「ダマスクの香り」です。


「ビバリー」です。

「ボレロ」です。

 

日も落ちてきたので・・・
「けやき並木」を通って帰ります(笑)

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 ▼ 外国語が得意な方用 (日本語が得意な方はnext)

 

 

シリーズ 「昭和は遠くなりにけり〔歌〕」 (笑)

 

<お願い>

バラの名前に誤りがありましたら
「コメント」を使ってご指摘くださると嬉しいです

<メ モ>

(所 在)

東京都練馬区光が丘5-2-6

(アクセス)

J大江戸線「光が丘駅」下車 徒歩約8分

<公園全体の面積> 14,000㎡