京都江東区にある、江戸時代、幕府の「貯木場」(ちょぼくじょう)だった広大なエリアに造られた公園です。片側2車線の大通りを鋏んで、野球場、日本庭園のある「南園」と、広場、遊具などのある「北園」があります。
今回は、「南園」にある日本庭園を散策してみました。

 

 <お気に入りシーン>

猿江公園08

 

スマホ02

猿江公園b

 

 

地下鉄「新宿線」の住吉駅ホームから地表に出て4分ほど歩くと入口です。

 

猿江公園01

 大通りから見える入口です。

 

猿江公園02

門を入って奥へと進みます。

 

「上池」(かみいけ)が見えてきました。

 

猿江公園03

真ん中の島のようなものが「かめ」に見えます?

勝手に「亀島」って名前を付けてしまいました(笑)

 

猿江公園04

上池のワンシーンです。

 

猿江公園05

池に架かる橋です。

 

猿江公園06

空には・・・「夏」がいっぱいです

 

猿江公園07

上池と下池を結ぶ「流れ」です。

 

猿江公園08

「下池」(しもいけ)です。

 

猿江公園09

「下池」の景色です。

 

猿江公園10

「下池」のワンシーンです。

 

猿江公園11

「流れ」近くの葦(あし?)と草原(くさはら)です。

 

猿江公園12

「上池」の反対側にやって来ました。
奥の方、右手に滝があります。ここからは見えません。

 

猿江公園13

滝です。2~3段で、落差は1.5メートルぐらいでしょうか。

 

猿江公園14

池を一回りして先程通った「入口」近くまでやって来ました

 

暑いので、寄り道しないで帰ります。

 

〔コメント〕

○ 素朴な庭園です。

〇 池の水に何となく「清涼感」(せいりょうかん)がないのが残念です(個人の感想です)

〇 夏は暑くて、散策していても気持ちよくありません(笑) 春と秋がよいかもしれません。

 

気温31度・・・夕風が吹く海岸で涼みたいです(笑)

 

イージーリスニング」

「jazz」


〔メ モ〕

<所 在>

東京都江東区毛利2丁目13

<主要アクセス>
・JR「錦糸町駅」下車 徒歩10分
・半蔵門線・新宿線「住吉駅」下車 徒歩4分

 

 *~*~*~*~*~*~*~*~*

  繰り返される「日常」・・・
   ふと、自然の息吹(いぶき)を

   感じたくなることありませんか
  遠くて近い・・・

   名園・公園の散策ブログです

                      by Setugetuka

 *~*~*~*~*~*~*~*~*