「新宿門」寄りに「母と子の森」があります。
あたり一面、緑いっぱいの樹木が生い茂り、小さな「池」と「流れ」があります。緑の中を散策できるように「遊歩道」が設けられています。
お母さんと子供さんが「自然」を体験できるようにと造られました。

 

 <お気に入りシーン>

母子森01

     森の中の鮮やかな案内板

 

スマホ03

 

母子森aa

 

母子森00

 

森に入る道はいくつかあります。今回は新宿門に一番近い道を選びました。

 

母子森02

森の中の遊歩道

 

母子森03

「ラクウショウの森」です。

根元に「タケノコ」みたいなものがニョキニョキ生えています。

 

母子森04

ラクウショウの木と、その気根です。

何か、魔女が潜んでいるような気配です!?(笑)

 

ラクウショウ
北米原産のスギ科の落葉針葉樹で、湿地や沼地に生育・・・地面のタケノコのようなものは、気根というものらしいです。

 

母子森05

緑いっぱいの遊歩道を進みます。

 

母子森06

小さな池と池に架かる橋です。

 

母子森07

 

母子森08

 

母子森09

 

母子森10

池の橋を渡って、緑を楽しみながら散策路を進みます。

 

母子森11

 

母子森12

水の「流れ」です。

 

母子森13

 

何処まで行っても「緑」です・・・

 

<コメント>
〇 素朴で、ほどよい広さの森です。

 

〇 苑内の他のエリアのブログもアップしてあります。

  よろしかったらご覧ください(クリック)

<メ モ>

所 在:
東京都新宿区内藤町11

「森」の面積:

東京ドームのグランドの4.6倍の広さ
(10畳の部屋×3,600室相当)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*

  繰り返される「日常」・・・

  ふと、自然の息吹(いぶき)を

  感じたくなること

  ありませんか

  遠くて近い・・・

  名園・公園の散策ブログです

       by Setugetuka

*~*~*~*~*~*~*~*~*