今.最も熱いお城は?@ニッポン城めぐり、ブルーラグーン | 花に嵐の☆潤い☆

花に嵐の☆潤い☆

輝いているものを見つめる幸せ




Xで拝見しまして


どのくらいの調査なの?


と思ったら


31万人のGPSと!


こりゃビックリでございました‼️





今、もっとも熱いお城は?! 「ニッポン城めぐり」が、『お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300(2023年版)』を発表!!


このランキングは、31万人のお城ファンが利用するニッポン城めぐりアプリの膨大なGPS位置情報ビッグデータ(2023年1月1日~11月30日のデータ)をもとに算出しており、 “お城好きが実際に訪れたお城が分かるランキング”となっています。


■ お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300(2023年版)


2020年から2022年の3年間、コロナ禍により集計を中止していたため、本ランキングの発表は4年ぶりとなります。


今年は、NHK大河ドラマ「どうする家康」の放送に伴い「大河ドラマ館」が開設された、駿府城・岡崎城・浜松城がいずれもトップ10入りし、その反響の大きさが現れたランキングとなっています。


中でも、静岡市を中心とした“家康ゆかりの地”の周遊企画を実施した「ニッポン城めぐり」のデジタルスタンプラリーの影響で、駿府城(静岡市)が1位となったほか、久能山城や持船城(いずれも同市)が初登場するなど、静岡県内の城郭が多数順位を上げる結果となりました。


また、昨年11月リニューアルオープンし、同じく「ニッポン城めぐり」で周遊企画を実施した岡山城(岡山市)が5位と躍進し、他にも昨年リニューアルした福山城(福山市)や、震災被害から着実に復興している熊本城(熊本市)も上位にランクインするなど、施設の改修が集客に寄与していることがわかります。



順位 城郭名(*は日本100名城、#は続日本100名城)


1位(↑) 駿府城(静岡県静岡市)*

2位(―) 姫路城(兵庫県姫路市)*

3位(↑) 犬山城(愛知県犬山市)*

4位(↓) 松本城(長野県松本市)*

5位(↑) 岡山城(岡山県岡山市)*

6位(↓) 松江城(島根県松江市)*

7位(↑) 岡崎城(愛知県岡崎市)*

8位(↓) 彦根城(滋賀県彦根市)*

9位(↓) 小田原城(神奈川県小田原市)*

10位(↑) 浜松城(静岡県浜松市)#

11位(↓) 会津若松城(福島県会津若松市)*

12位(↑) 大坂城(大阪府大阪市)*

13位(↑) 岐阜城(岐阜県岐阜市)*

14位(↑) 福山城(広島県福山市)*

15位(↓) 躑躅ヶ崎館(山梨県甲府市)*

16位(―) 名古屋城(愛知県名古屋市)*

17位(↑) 熊本城(熊本県熊本市)*

18位(↑) 諏訪原城(静岡県島田市)#

19位(―) 二条城(京都府京都市)*

20位(↑) 仙台城(宮城県仙台市)*






1位に駿府城❣️


さすがです!殿!



岡崎城


こちらも、殿!



浜松城


やっぱり、殿!






家康公のお城🏯が上位に入っておりまする!!


ドラマを観た方が行かれたのやもしれません

多分、いや大いにあるでしょう


ワタシがそうですから(^^)


名古屋城も行きましたな、駆け足ですけども、、💦








22年には


水野勝成の福山城

京都での拠点、二条城も訪れましてござる








今夜は 


ドラマの番宣とか

トークショーとか見てたら

いつのまにか夜を徹しておりました





ドラマやってる最中の番宣なので

もう寂しくて仕方ないのですが


当時はそんな事考えながらやってたのね

など改めて聞くのも、いとをかしでございます









聴きながら&チラチラ見ながらやってたのは


櫻井翔言葉展@博多へいつ行くか

名護屋城とJALロケ地をどう回るか


ということであります


日帰りで(^^)



 






行けるかどうかも分からないですが


こんな事計画してる時がワクワクする時でしょうか、、、、、




今、活休だもんで、、、、、




こちらの活動レベルも低空飛行、、、、、





30日はEnjoy


31日は展覧会フォト@オンライン


燃料供給

待ってます💜









潤くん

インスタ、お仕事の一環だと思ってませんか?










この前、辻井伸行さん@アイスランドを見てたら

ブルーラグーンが映って








潤くんのストーリー思い出しました


気持ちよさそうに写ってましたね