原爆の日,太陽の子 | 花に嵐の☆潤い☆

花に嵐の☆潤い☆

輝いているものを見つめる幸せ

今日は,お墓参りに行って来ました

 

昨日は,原爆の日

8時15分黙祷

 

 

 

 

 

 

 

こども代表 平和への誓い (一部抜粋)

 

 

「本当の別れは会えなくなることではなく、忘れてしまうこと。
私たちは、犠牲になられた方々を決して忘れてはいけないのです。
私たちは、悲惨な過去をくり返してはいけないのです。」

 

 

毎年思うのですが,すばらしい誓いの言葉です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひきかえ

人の作った原稿を噛んだり,読み飛ばしたりする人,気持ちここにあらず

 

 

 

 

 

 

 







 

原爆慰霊碑について,忘れてたことをGoogleさんに教えてもらいました

 

 




 

慰霊碑

丹下健三設計←イサムノグチ案からの再提案

 

 

 

 

碑文

 

「安らかに眠って下さい

過ちは繰り返しませぬから」

 

決して忘れないこの碑文

雑賀忠義教授提案,揮毫でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和公園には,たくさんの平和の祈りがあり

そのどれもが胸を打つのですが

 

原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑




 

「太き骨は先生ならむ

そのそばに 

ちいさきあたまの骨 

あつまれり」

 

(正田篠枝)

 

見る度に涙が出ます

決して子どもたちの未来に戦争があってはならない

大人の責任において誓わねばならないと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の子

 

隣市の映画館で上映されてました

近いうち,見てこようと思っています

 

 

たくさんの人に見て欲しいと思うのだけど

 

いつかTVで放送されますように