お読みいただいてありがとうございます。

香るハンドメイド、村のお花屋さんの村端です。

 

かぎ針で編むトゥーボンジュクオヤの新しいモチーフを教えていただきました。

昔からある伝統的なモチーフです。

 

 

右端と他の3個はちょっと編み方を変えているので右端はとんがっています。

 

これって、かぎ針編みに詳しい方でも信じられないような編み方です。

まるでパズルを解いていくかのよう、編み図を見ても解説なしにはわからないあせる

 

私も古い作品から、自分でオヤの編み方を解析できるようになりたいと心の底から思わされる編み方でした。

 

そして、こればっかりは写真ではなく実物を手にしてひっくり返していろんな方向から眺めないと解析できません。

手元にあるビンテージなトゥーオヤも少しずつ編み図に変換していきたいと思います。

 

オヤの研究はアクセサリーやがま口作りの合間に絶対続けていきたい私のテーマです。