オーガニックのすすめ~健康と漢字の成り立ち

いつも頑張っている愛あるあなたへ

こんにちは😊

氏名には使命、意味があると以前に書きましたが、健康ということばの意味も漢字の成り立ちから考えてみることにしました。

あなたの寿命は?

突然ですが、あなたの寿命はどれくらいでしょうか?世の中には、寿命のめやすとして、「平均寿命」と「健康寿命」というものがあります。

「平均寿命」と「健康寿命」の間に、単純計算すると、男性は約12年、女性は約9年の、「健康上の問題で日常生活が制限される生活期間」が存在します。いわゆる「寝たきり」です。

健康➡︎日常生活は制限されないが不健康➡︎日常生活が制限される=寝たきり(私はここにいた)➡︎寿命

  
願わくは、


健康➡︎寿命

であってほしいと、誰もが思うことだと思います。

「漢字」から昔の人の思いを「感じ」取る

「健康」という言葉は、古代中国の占、経典の『易経』の「健体康心」をもとに使われるようになりました。「健」「体」「康」「心」それぞれの漢字の成り立ちについてみてみましょう。



=人は「立てる」ことで色々なことを「建てる」ことができる

➡︎病気になると立てなくなる。つまり、なにもできなくなる。


=人の本質

本=木の根元にここが重要だよ〜と印をしたものから成り立つ漢字。根っこは根っこを成長させ、良いも悪いも吸収し、土台をつくり、そこから伸びるものを支え、活動を維持する1番重要なもの。


=成長が止まっても、新たな形に成長しようとする庚と、米から成り立っている。

➡︎事故や苦があると成長は足を止める。けれど、それらを乗り越えることでまた成長を始める。

米は昔の主食。「食」で心満たされ元気でいられるというよろこびをあらわしているのではないかと昔の人の思いを推測します。

=心臓の形からなる

と、説明されています。


ふむふむ、
これは、心臓に見えます。


これは分かります。


けれど、

これ、心臓?

私にはどうしても心臓の形に見えません。

心は(知情意)知性、感情、意思、思考、記憶はやはり脳と関係があります。

脳について調べている私には、



こちらのほうがしっくりきます。


そして、


は、



の方がしっくりきます。



健康とは、見た目が元気そうなだけではいけません。体と心、つまりあなたの体をつくりあげているひとつひとつの細胞、脳、神経が正常に働き、症状がひとつもないという状態なのです。


20歳を過ぎると体内の栄養成分はどんどん減っていきます。体内には悪影響な物質がどんどん溜まっていきます。それを「歳」のせいにしているだけだと、どうなるでしょうか?


いくら長生き世界一だと言っても、寝たきり生活で長生きなんてどうなんでしょ?私はもう懲り懲り。絶対に無理。嫌です。だから、気をつけているのです。寝たきり生活、いざなってみると、思っているよりも残酷な世界ですよ?今のつらい症状の延長?未経験なことは想像もつかないと思いますが、、、怖いもの見たさに経験されるのも止めやしませんけれどね笑笑


私はオーガニックを取り入れたおかげで、なんの症状にも悩まされないポジティブなキラキラの世界にいます。その方が性に合っていただけ。


選ぶのはあなたです。


今からでも遅くありません。いつからでも心体は再生可能です。よい食事を心掛けてください。


再生にかけたい方は、いつでもLINE公式アカウントからお問い合わせくださいね。


*️⃣現在フォローをさせていただいている方がいらっしゃいますので、新規クライアントさまの募集は致しておりません。


私のLINE公式アカウントはこちらからご登録ください。

➡️ 



最後までお読みくださりありがとうございました😊❤


ありがとう

ありがとう

感謝