次男坊今年の夏、頭角を表す | ~長男発達凸凹。次男ジャイアン。エンドレス年子兄弟の格闘育児~癒しは長女のみだ!!3児ママの育児奮闘日記

兼ねてから昆虫爬虫類大好きな次男坊。


幼稚園の頃から蝉、蝶、バッタ、蛙、カマキリ、ゴマダラカミキリ、、、などなどの昆虫という昆虫を捕まえて親しんできた。


小学校低学年では捕まえるだけでそんなに研究とかはしないから、ま、普通タイプだな。と思っていた。


二年生から捕まえてきたカマキリに捕まえた蝉を餌にしたり、弱肉強食といいながら何やらやってた。その光景は私は怖すぎて見てないが。


三年生になりYouTubeを見るようになり、ペットボトルでトラップを作ることを学び、自分で準備。


そして、そのトラップの1つの果物を一年間腐らせ、次の夏にトラップしかけてみると言いだし。。

毎回部屋を掃除してて、どうせ忘れてそうだから、こんな腐らせてるの汚すぎて捨てたいと思ったけど残しといた。。


そして今現在。小四の夏。

トラップ捨てなくて良かった。。

夏休みに入って友達にカブト虫をもらって、そこから俺の夏が始まったと言わんばかりに昆虫採集、YouTubeで調べる、を繰り返し。

一年間熟成させたトラップも仕掛けに行った。そしたらね。。。

カブト虫、クワガタムシ、25匹もつかまってた!!!



そして、今年作ったトラップには5匹ほど。



恐れ入りました。。。。



そこから、昆虫のペアで結婚させ、

結婚に成功したから産むかもしれない!お母さん、昆虫マット急いで買って!と。


明後日到着じゃだめ?


と聞いたら、それじゃ間に合わない、産まれるかもしれないから!買いに行く。と。


今の所、毎日朝から晩まで近所の市民公園に行ってる。。。


1つ物凄く好きなことがある子って、自分で道を切り開いていくんだ。。って目の当たりにした。私虫苦手だからほぼノータッチなのに、自分で調べて自分で行動して。。凄いわ。。。


さらには、コーカサスオオカブトを買いたいからと、お手伝いなしで料理したら100円のお小遣いをあげてるけど、俺が毎日作ると言い出している。あんた。。カレーとハンバーグしか作れんやん。。でも助かるけどね。。


次男の成長から目が離せません。




昆虫ハンターという名の戦から帰ってきた人。