輪行 近鉄 松阪~斎宮 サイクルトレイン乗車 | 自由気ままな放課後

自由気ままな放課後

さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

 

自転車をパッキングせず

「そのまんま電車に乗っけてもいいよ」という粋なサービスを

近畿日本鉄道(近鉄)さんでやってるので、

今回の輪行は、そのサイクルトレインとやらを利用してみよう思います。

 

 

 

利用するには、いろんな条件があるんだけど、

面倒だから割愛しちゃうよ

 

(出たぁ~おばけ  得意の手抜きブログ)

 

 

 

 

ポイントは、

土曜・休日なら、近鉄 山田線・鳥羽線・志摩線(松阪駅~賢島駅間)が対象って事

 

ローカル線の一部区間限定だと思うて下されば、良いかと。

 

 

 

 

今回、とある理由で乗車したのは、

松阪駅~斎宮(さいくう)駅間の往復です。 たったの片道4駅かい

4駅と言っても、田舎のこの4駅の路線距離は、約10km

 

 

 

 

 

松阪駅までの片道約30kmは、

自力で頑張らないとサイクルトレインに乗れんゆう事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうして斎宮を

昔々、国の平安と繁栄のため、都を離れ、伊勢神宮の天照大神に仕えた

特別な皇族女性(斎王)が、暮らした地 それが斎宮で

 

天皇皇后両陛下の長女 愛子さまが、3月伊勢神宮参拝に続いて、

この明和町を訪れ、かつての皇族の女性に関する資料を集めた博物館などを

視察されたのは、記憶に新しいとこです。

 

 

 

という事もあって・・・では、のうて

 

目指したのは、サイクルショップ46

 

 

 

実はココ 

 

先日、ミシンを買った おっちゃんの同級生がやってる自転車屋さんなのです。

話が弾んで3時間

 

 

その3時間の話の中で、自転車の話題になり、

それならと、おっちゃんの知り合いで自転車バカがおるからと言う事で

教えてもらったとこです。

 

その場で、連絡をしてくれて、かくかくしかじか・・・

近いうちに こうゆう人が行くと思うから丁重にお迎えしてや~

 

 

 

 

行くしかないよね。 そこまで段取りしてくれたんだから

ちなみにサイクルショップ46の46ゆうのは、

名前のシローからきてるんだとか 爆笑なるほど

 

 

 

先週の土曜日 ホンマに行ったんです。

曇り空でしたが、追い風に乗って

 

鈴鹿から来た ゆうたら、びっくらこいてました!

自転車の話題で約30分 話し込んで、

ちょっと興味のある電動アシスト自転車とやらに試乗させてもらったんですよ。

 

 

 

人生初の電動アシスト自転車です。 ママチャリ号でしたけど。

操作方法をレクチャーしてもらうこと 30秒煽り笑い

 

店の周りを行ったり来たり

 

 

 

わぁ~ なんじゃこりゃ

 

 

 

 

こりゃ~ イカん

 

こんなん乗ったら、アシスト無しには乗れんようになるがぜよ。

 

 

 

 

そんな こんなで 顔繋ぎが出来たんで

自転車で伊勢神宮へ行く時に立ち寄る場所が出来たかな笑

 

 ミシンゆうもんは、布を ひと針 ひと針 縫い合わせるだけでは のうて

人と人の縁っちゅうもんも繋ぎ合わせるもんなんですね。

 

 

 

帰りの 斎宮駅 ホームにて

 

 

 

 

 

 

前から2両目 って書いてあるけど、

サイクルトレインとなっているのは、各駅停車の2両編成なんだよねアセアセ

 

 

もっとも この斎宮駅  

各駅停車の電車しか止まらない 無人駅なのです。