マイブーム お気に入りの音楽を探せ(前編) | 自由気ままな放課後

自由気ままな放課後

さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

 

最近のJ-POPは、日本語なんだか 何語なんだか 

聞き取れそーで、聞き取れなくてプチストレス気味なんだよね。

多分、Z世代と呼ばれる若者達の耳は ちゃんと聞き取れるんだろうな。

 

 

それとタイトルなんだか 歌手(アーティストっちゅうんですか)なんだか

やたら横文字が多くて生粋の昭和っ子には、これもプチストレスなんだよね。

 

昨年の紅白なんか、3分の2以上 分からんべ

 

 

もう、訳ワカメ状態で

ちょっと 何言ってるかわからない  by サンドウィッチマン富澤よ

 

 

 

 

 

 

そんな日本の平成・令和時代のJ-POPとは、距離を置いてバイバイ気づき

昨日の午後は、YouTube三昧

 

実は、数日前に車のラジオで流れてた曲が、

妙に波長が合ってもう一度聴きたい! と、思ったんです。

出来れば、ダウンロードしてスマホのマイコレクション ミュージックに

保存したい思うて探しまくり

 

 

何てたって、決め手になる手掛かりが  ・・・ないアセアセ

 

 

 

分かっているのは、木曜日の昼過ぎにラジオから流れてた曲

ラジオ局も 分かんない爆笑 どっかのFM局とゆうのは確かなんだけど

(ラジオで曲のタイトル聞き逃しちゃったんだよね)

 

 

曲は、洋物 女性シンガーで曲の雰囲気は、

中東・アラブ・トルコ・エジプトやモロッコ等のあちらっぽい感じなんだけど

英語・トルコ語の歌詞ではない(どこの言葉かも分からない)事は確か

 

 

"きらら"さんの頭ん中では、繰り返し流れていて

もう一度、聴けば 絶対に これだ!と、すんぐに分かる自信はあるんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんだけの情報で探そうってゆうがか

それは、ちっと いや、 かなり 無理がありますろう

 

なんとか、見つけ出す手はなかろか

 

 

人間 無いものねだりで 無いとなると余計に欲しくなる生きもんですね。

 

 

 

 

そこで、Internet徘徊で、いいもん見つけたよ! と、

嫁さんから有力な情報をGET!スター

 

 

radiko(ラジコ)とゆうアプリ 

現在放送中のラジオを聞けるのはもちろん、

過去1週間以内に放送された番組を聞く事が出来るらしい。

 

TVerとかでやってるテレビ番組の見逃し配信のラジオ版かえ?

 

 

 

 

藁にもすがる思いで このアプリに一縷の望みを託すことに

 

 

お気に入りの音楽を、見つけ出す事は出来るのか?

 

 

 

 

 

 

 

後編へ 続きます。