”何を血迷ったかラグビー観戦” | 自由気ままな放課後

自由気ままな放課後

さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

 

今日は、初めてのラグビー観戦

 

12時10分  KICK OFF です!

 

 

 

 

全くルールを知らずに観戦するなんて、

そりゃあ選手に対して申し訳ない思うて

基本だけでもと、昨夜 ちょっとだけルールを勉強しました。

 

 

困った時の YouTube!で。

 

 

 

YouTubeって、何でもあるんですね。

「ラグビールール説明 基本編  これだけ知っていれば試合を楽しめる」

 

これだけ知っていれば・・・ね。

ホントかよ と、思いつつ最後までしっかり二度見OKスター

 

 

細かいとこまでは分かんないけど、

基本はしっかり 頭ん中へインプット完了です。

 

 

 

 

ところで、ルールを勉強したついでに

以前から疑問に思ってた事についても調べてみたんです。

 

その疑問とは、どうしてラグビーやアメフトのボールは、楕円形なん?

 

 

諸説ある様ですが、

最もらしい理にかなった答えは、、、

ボールを脇に抱えて走りやすいからなんだって

 

確かにまん丸のボールよりは楕円形の方が、

走りやすそーだし、より遠くへ飛びそーだよね。

 

 

そして、靴職人のウイリアム・ギルバート(William Gilbert)ゆう人が、

より軽いボールの開発を目指していく中で

豚の膀胱に牛の皮を貼り合わせて使う事を思いついたんだとか。

 

2023年 RWC (Rugby World Cup)

ラグビーワールドカップでの

公式ボールは、このGIL BERT製だったんだとか。

 

GIL BERTは、ラグビーボールを代表するブランドであり、

靴職人のGilbertおっちゃんの名前が由来なんだとか。

 

 

 

 

なるほど! ザ・ワールドカップ