Covid-19を都合のいい様に使う自治会 | 自由気ままな放課後

自由気ままな放課後

さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

 

 

日本での累計死者数 6万人 感染者数3000万人以上(厚労省 2023年1月)

という猛威を振るった新型コロナウイルスを

擁護するもんじゃないゆう事を最初に断っといて・・・

 

 

 

 

先日、回覧板で自治会の令和5年度 自治会総会開催を見送る事を役員会で決定し

総会議案は、ここ数年行われている書面議決という事に決めたという内容で

総会議案書が書面議決書とともに回ってきた。

 

議案は、会務報告や会計報告と次年度の予算案がメインで

後は、役員や行事の承認など。

 

 

 

んだけど、

気に入らないのは見送りに至ったその理由 物申すハッ

 

 

新型コロナウイルスとインフルエンザウイルス感染拡大防止

 

 

 

この理由を読んで書面議決の意見欄に書きました!

 

 

 

Covid-19をいつまでも都合のいい様に使うんじゃない!と

どーしても ひと言 言いたくて

 

 

 

 

****************************************

 

昨年度 役員の皆様 お疲れ様でした。

 

 

新型コロナウイルス感染症が、5類感染症に変更されて、

1年近くが経過し、いろんなとこでいろんな行事やイベント対応が緩和され

コロナ禍以前の生活に戻りつつある昨今

インフルエンザも爆発的な流行も起こっちょりゃあせんのに

それらを理由に総会を開かず、書面議決対応にする理由が分かりません!

ハッキリゆうて、面倒な事(総会開催)は、避けて終わろうとしちょりゃあせんかえ。

 

役員の皆様におかれましても1年間の総決算である総会を

報告の場とする お考えがおありなら、

今、感染症に対する社会の意識や動向を考慮すれば、

総会開催は出来ますろう。

(共用施設管理組合の総会は、実施するゆうちょります)

 

 

総会非開催では、新役員さん(特に新三役さん)らの顔ぶれも分からんぞね。

 

ちなみに昨年度は、レク活動もコロナ感染症を理由に全て中止され

会長・副会長の名前すら知らぬ間に終わろうとしちょりますよね。

それでえいの?

 

本年度の役員さんに良識がある事を期待しちょります。

 

 

また、この書面議決書 意見や要望 記載欄に

街区番号や氏名の記入欄が無いのは、おかしゅうないがか?

 

名前を書かんだら、どこの誰が意見や要望をしているのか分からんぞね。

記載者に内容の確認がしとうても出来んし、聞けんのでは?

意見や要望は聞くけど、聞くだけならどこかの国の政治家と変わりませんよ。

 

 

 

*****************************************

 

 

(実際の文章は、もっと丁寧にやんわりと書きましたけどねハート

 

 

 

あ~  スッキリした立ち上がる気づき

 

 

何か反論があれば、ゆうてくるでしょう 

(街区番号と名前 しっかりと書いといたからね)

 

 

 

 

 

 

自治会関連の話題として、先日

陸のペンギンさんがUPしたブログをリブログさせてもらいます。

 

どこの自治会も同じ様な問題を抱えてるんですね。