落雷で漏電ブレーカーダウン | 自由気ままな放課後

自由気ままな放課後

さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

 

昨日で4日連続の雨となった おらが地方です。

 

 

昨日の雨は、雷を伴う気合いの入った雨でした

午後、雷雲の通過時は、ピカピカ ドンドン雷ピリピリ 大暴れ

 

 

 

 

 

 

派手に鳴ってるな~と思った 次の瞬間!

 

どっか 近くに雷が 落ちちゃったっぽいです。

 

 

 

 

我が家の配電盤はこんな感じ 契約アンペアが画像とは違うけどね。

アンペアブレーカーは、スマートメーターの為、ござらんよ

 

 

 

漏電ブレーカーが落ちちゃって 停電ですアセアセ

 

 

 

安全ブレーカーは、ひとつも落ちてないから、漏電では無く、

雷にビックリして漏電ブレーカーが誤作動したみたい

 

 

でも、もしホントに漏電だったら、怖いから

復帰は、マニュアル通りに確認しながらの手順で漏電ブレーカーをONに

 

 

事無く復帰したから、大丈夫でしょー

 

 

 

 

 

雷の影響(多分)で、

漏電ブレーカーが落ちるなんて、初めての経験です。