劇的紀行 深夜特急1996・1997 これいいね | 自由気ままな放課後

自由気ままな放課後

さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

 

先日、朝から春の嵐の様な強風と雨降りで

日課のウォーキングも出来ず、

ほぼ ほぼ一日 家での軟禁生活を余儀なくされ

 

YouTubeで何か面白い映画でも観ようかな~と思うて

検索キーワード『日本映画フル』で、本をめくる様に画面をパラパラと送ってたら

 

 

 

大沢たかお主演 『深夜特急』という番組を見っけ

サブネイル画面で数秒間流れる映像が、

もろインドのガンジス川で沐浴をする光景が映し出され妙に懐かしく

これじゃ! と、思うたんです。

 

 

 

『深夜特急』と言えば、バックパッカーのバイブルとしてお馴染みの

沢木耕太郎さんの小説だよね。

 

 

 

 

 

名古屋テレビ開局35周年記念番組として、

ドキュメンタリーとドラマを複合させるという試みで、

1996年から1998年にかけて一年ごとにドラマ制作と放映が行われたもので

全3部作で構成され、主題歌は 井上陽水の「積み荷のない船」

 

 

この曲が、実に いい仕事をしてるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキュメンタリーの要素を併せ持ったドラマとなっており、

時代設定はドラマが撮影された1996年から1998年にかけてとなっており、

ちょーど、この頃から海外の仕事をする様になり、

主人公と重ねて観れる インド~パキスタン ルート

 

観光旅行では、絶対に経験する事の出来ない

地に足が着いた紀行あしあと

 

 

 

 

 

マラッカ海峡に沈む夕陽  

 

昨日の絶景アイランド福島で玄界灘に沈む夕日が水田に写し照らされ、

オレンジ色に染まる美しい景色とオーバーラップします。

 

 

 

 

 

これから、旅をしようと思う人  深夜特急 お勧めです。