2024年 確定申告予約完了! | 自由気ままな放課後

自由気ままな放課後

さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

数日前から国税庁のLINEアプリをこまめにチェックしてた"きらら"さん

 

 

今年の確定申告(納税期間)は、昨日2月16日からなのに

その日が迫っても申告予約の受付け画面が、なかなか表れなくて

やきもきしてたんです。

 

正確には表示されていたんだけど、

表現が「確定申告」とかって言葉は使われておらず、

「所得税・消費税の相談予約」という表現になっており、

関係無いな~と思ってやり過ごしてたけど、

いくら何でも申告期間が始まっても予約受付画面が表示されないのは

おかしい 思うて税務署に電話したら、

 

「所得税の相談会」で確定申告の予約もやってますよ・・・だと

 

 

 

 

もう、世の中 確定申告は、e-TAXでしてね と言うのが、

主流になりつつある時代の流れを感じたなー

 

 

今時、申告はスマホやパソコンから、ちゃちゃっと出来るみたいだけど

昭和の人間には、なんかハードルが高くてね。

ちゃちゃっと申告する様になるのは、もう少し先かな。

 

 

 

 

今年は、最寄りのAEON会場で申告をしようと決めたんだけど

歯医者さんと同じで完全予約制

 

予約なしで のこのこと出向いても門前払いなんですよね。

当日の朝 AEON開店前に並べば当日の整理券が貰えるらしいけど

そこまでしたく無いしね 寒いもんアセアセ

 

 

 

その待ちに待った 予約が、昨日 やっと取れました!

(第一関門クリアキラキラです)

 

 

 

来週 20日の午後 の時間枠で

 

 

 

 

 

 

 

次回(来年)の申告は、e-TAXかな

マイナンバーカードも作ったこったし、

 

時代の流れの最終電車に乗っちゃおーかな。。。