はやぶさ2 実物大模型を見に行こう! | 自由気ままな放課後

自由気ままな放課後

さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

ここは、三重県 四日市港 ポートビル

 

そうです! 覚えちょりますろうか

昨年の夏 中学生 海の絵画コンクール入賞作品を展示したとこじゃゆう事を

 

  

 

  

 

 

 

はやぶさ2 四日市タッチダウンプロジェクト主催 実物大模型展示

1月6日 土曜日から一般公開が始まった初日 張り切って行って来ました!

 

 

 

 

同時開催のJAXAプロジェクトMGの講演会は抽選ハズレで、

聞くことは出来んかったけど、宇宙にちょっとだけ近付けたからイイやスター

 

 

 

 

 

小惑星リュウグウから地球へ帰還したカプセル(○印んとこ)の実物大断面模型

ちっちぇ~  中華鍋ぐらいの大きさでした

 

これが秒速12kmで空から落っこちて来る 

いや、帰還して来るってゆうんだから、当たったら痛いだろうな煽り気づき

そーゆう問題じゃ ないと思うけどアセアセ

 

 

 

 

ちょーど運良く ガイドさんが、展示品についてひとつずつ

素人でも分かり易い言葉で 丁寧に説明してくれました。

 

中央のま~るいとこ(説明ではカプセルとゆうとりました)に

小惑星リュウグウから採取した試料を入れて地球へ持ち帰ってきたんだって

 

 

 

 

結構、皆さん どっから情報を得て集まるのか?

親子連れが多かったですね。

 

 

 

2026年打上げ予定で火星探査を目指す

MMXの1/2大の模型も展示されちょりました。

 

 

 

 

小学生の男の子が目を輝かせて見てたのが、

とても印象的でした。

 

 

 

 

Boys, be ambitious!ですね。