DIY 仏作ったら魂を入れちゃらんとね | 自由気ままな放課後

自由気ままな放課後

さすらおう この世界中を ころがり続けてうたうよ 旅路の歌を

一昨日に投稿した 絵日記の気になるα(アルファ)は、、、

 

「防災対策費」 です。

 

 

最近、あちこちで地震が多いからさ

震度6強を想定した揺れでも被害を最小限に抑えたいからね。

 

耐震なんて考えてませんよ 考えてるのは免震と制震ね

 

 

 

早い話が、

揺らさずにガッツリと踏ん張るのではのうて

揺れがおさまるまで一緒に ゆらゆらと揺れとこゆう考え方です。

 

 

 

 

ちょっと見づらいけど、

戸棚と天井との僅か 5cmの隙間に白いま~るい筒状のもんが見えますろうか

これで上下の揺れを吸収させようゆう事です。

 

この写真では見えないけど、さらにこの隙間の奥に横揺れ対策をしちょります。

 

 

 

 

 

揺れで扉が開いて 中のもんがドサ~っと落ちてこん様に

百均 Seriaで買うてきた キャビネットロック 

(気休めかも知んないけど無いよりはマシかな)

 

 

 

後は防災とは関係ないんだけど、扉内側にラバーとかクッション材を

貼り付けて、扉と扉の隙間から中が見えない様にとか、

一応、スライド蝶番(ちょうつがい)は、ダンパー式になっているんだけど

閉めた時のあの パタン パタンって音が意外に響くのと安っぽい音なので

衝撃吸収とパタンパタンの音消しにクッション材を貼って

 

 

ちょっとだけ扉開閉の高級感アップを

 

 

 

これが意外と効果があって、思った以上の満足度スター気づき

 

そうですね、例えるなら高級車のドア開閉時のアノ重厚感を再現

(かなり眉唾もんですけどね)

 

はい! ゆうたもん勝ち!

 

 

 

 

気になる +アルファ お値段は・・・ 2,200

 

総額  15,040       (予算2万円)

♪ お・ねだん以上 ”きらっら”

 

 

 

 

差額 約5,000円は、

工賃として“きらら”さんのふところへ入ったのは言うまでもありません 笑笑