スター・ウォーズシリーズ1作目公開

 

誕生花    パンジー 

花言葉物思い 私を思って

「物思い」というテーマにしたJAZZ、映画音楽、80年代JPOPの要素を取り入れた楽曲。
1. 「紙ヒコーキ」 - キャンディーズ
キャンディーズの代表曲で、80年代JPOPの要素が強く、物思いをテーマにした歌詞が印象的です。

2. 「Birdland」 - Weather Report
ジャズ・フュージョンバンド、ウェザーリポートの代表曲で、ジャズの要素を取り入れた楽曲です。独特なリズムとメロディが聴き所です。

3. 「眠れぬ夜に」 - 久石譲
映画音楽の巨匠である久石譲の楽曲で、ピアノの美しいメロディが印象的です。物思いに浸る夜の雰囲気を表現しています。

4. 「Smile」 - Michael Jackson
マイケル・ジャクソンの代表曲の一つで、80年代JPOPとポップな映画音楽の要素を組み合わせた楽曲です。心の中に広がる物思いを歌っています。

 

 

 

あなたの心が痛いのに笑ってください
壊れてるけど笑って
空に雲があるとき
あなたが得るでしょう...

笑ったら
あなたの恐れと悲しみで
笑顔で、たぶん明日
人生はまだ価値があることがわかります
あなただけなら...

嬉しさで顔を明るくする
悲しみの痕跡をすべて隠す
涙がこれほど近くにあるかもしれませんが
それはあなたが挑戦し続けなければならない時間です
笑って、泣いて何に使うの?
人生はまだ価値があることがわかります
あなただけなら...

あなたの心が痛いのに笑ってください
壊れてるけど笑って
空に雲があるとき
あなたが得るでしょう...

笑ったら
あなたの恐れと悲しみを通して
笑顔で、たぶん明日
人生はまだ価値があることがわかります
ただ笑ったら...

それはあなたが挑戦し続けなければならない時間です
笑って、泣いて何に使うの?
人生はまだ価値があることがわかります
あなたがただ笑うなら


5. 「Misty」 - Erroll Garner
ジャズピアニスト、エロール・ガーナーの代表曲で、映画「プレイ・ミストリー・フォー・ミー」でも使用された曲です。切なく美しいメロディが物思いを引き立てます。

6. 「Piensa en mí」 - Luz Casal
映画「タルコフスキーの夢」の主題歌で、エンディングで流れる楽曲です。スペインのシンガーソングライター、ルス・カサールが歌う物思いに浸るバラードです。

以上が、物思いをテーマにした音楽で、JAZZ、映画音楽、80年代JPOPの要素を取り入れた楽曲の提案です。是非、お楽しみください。