4月6日は歴史的な出来事がいくつか起きた日です。
まずは、第1回アテネオリンピックが開催された日です。このオリンピックは1896年にギリシャのアテネで行われ、古代オリンピックの復活として注目されました。参加国はわずかながらも、陸上競技、水泳、体操などの競技が行われました。この大会は後に現代オリンピックの起源となり、現在では世界中で開催されるスポーツの祭典となっています。

そして、幕末に江戸城の無血開城も4月6日に行われました。1868年、江戸時代の終焉と明治時代の幕開けを告げる出来事でした。この日、幕府の代表である徳川慶喜公が江戸城を開城し、新たな政府の樹立を促しました。この出来事により、幕府の支配は終わりを迎え、明治維新が始まったのです。この日は日本の歴史上、大きな転換点となった出来事であり、国の近代化の始まりでもあります。