今日はミニ茶会をお社中のみんなといたしました。

今回の目標はお客様に「アツアツ」のお茶を出すです。

いつも写真を撮るのを忘れてしまうで残念です。

 

軸は「いちうせんざんをうるおす」にしました。

花入れは傘花入れ、お花は西洋ニンジンボクと水引

香合も傘香合もう一つは傘の蓋置

昨日は大雨でしたが、今日は小雨からの晴れあまり暑くならず

今回のテーマにぴったりでした。

そして、明日は6月30日夏越の祓です。

半年間の無事に感謝して、あと半年もみんなで元気にお稽古の頑張れるように

短冊と主菓子は「水無月」いつもの茶の子さんの製。

薄茶のお干菓子は「あじさい」豊島屋さんの製です。

 

ミニ茶会ですが、濃茶「雲門の昔」「海月の白」どちらも坐忘斎お家元のお好みです。

竹茗堂詰。静岡のお抹茶です。さっぱりとした爽やかなお抹茶でした。

好評でした。

私も一緒にアツアツのお濃茶とお薄大変美味しくいただきました。

 

お点前さん半東さんも水屋の方もお運びの方もお客様にアツアツのおいしいお茶を

飲んでいただくために心もつないで頑張りました。

普段のお稽古ではなかなか体験できない貴重な機会となりました。

 

今回は本当にささやかなお茶会ですが、あと何年後かには、九つ井で

お茶会をするのが夢です。

 

いつか夢がかなうようにこれからもみんなでお稽古していきたいです。

 

もし、ご興味がおありの方は、いつの日かのお茶会に是非、いらしてください。

 

自分は膝が痛くて正座どころか歩くのもやっとでしたが、少しずつ準備をして

今日の日を何とか無事に迎えることができました。

 

片付けはひざと相談しながらゆっくり少しずつ完成します。

早く膝が治るといいな。