私がこどものころ好きだった民放の番組は

            

 

ちびまる子ちゃん世代のあたしとしては、ありきたりかも知れないけど、やっぱり王道の「ドリフターズの全員集合!」は、当然大好きでした。

 

 

みんなが見ていたから、学校でその話題から取り残されるのが嫌で、真剣に見てた(笑)

 

 

キャンディーズがゲストで出てくるとうれしくて、テレビの前で一緒に踊りながら、いちいちコントにうなづいたりしながら、見てた(笑)

 

 

あと、大好きなピンクレディーが出ると大興奮して、踊りまくっていた。

新しい踊りを覚えるのが毎回楽しくて、ドリフターズのコントよりも、だんだんゲストの歌のほうが楽しみになっていたようなそんな時代でした。

 

 

           

 

 

狩人とか研ナオコとか歌のうまい人たちが続々出てうれしかったなあ。

 

桜田淳子も歌うまかったなあ。みんな山口百恵ちゃんに夢中だったけど、あたしは、森昌子ちゃんとか桜田淳子ちゃん、大好きだったなあ。

 

ドリフターズの全員集合って、伝説の番組としてスペシャル組まれることが未だにあるから今の若い人たちでもドリフターズをよく知っている人も多いけど、

 

あの番組って、コントもそうだけどゲストの歌は、いつもその時期の一番売れている歌手さんが出ていたから、あたしみたいな歌が好きな子どもは、釣られていたんだと思う。

 

今はどちらかというとお笑いの世界と歌番組って住み分けがきちんとされているけど、

 

昔は、ちょいちょいお笑いの番組の箸休めみたいにゲストさんが出ていて、それが心地よかったなあ。

 

ゲストさんの意外な一面が見れるとこも、今でいうとこの「押し」がわちゃわちゃするとこが見れて、昔女子も大いに楽しめたんですよ。そういうとこが!