公文がカフェを始めた理由はこれなの~ | 【365日 Wellbeing Life】歳を重ねても笑顔が素敵な美人になる方法〜45歳からの幸せレシピ〜

【365日 Wellbeing Life】歳を重ねても笑顔が素敵な美人になる方法〜45歳からの幸せレシピ〜

自分の価値に気づいて
自然体の私に還り
人生がもっと思い通りに!

アラフィフから
自分の力を発揮して
幸せな人生を変える方法を実践しながら
リアルな自分をお届けします

 公文cafe  ~Beauty and healthy style~
10月14日火曜日10:00オープ
営業時間: 毎週 月、火、水曜日(祝日休み)  10:00~15:00
                  ランチは11:00~
                   プレートランチ1日限定10食

お問い合わせ・申し込み先
公文cafe  
シェアCafe Maaru (マール)店
広島市西区庚午南2丁目12-13-2F
kosodatekirara@gmail.com
090-4578-2675
https://ssl.form-mailer.jp/fms/dbf02209324175
 

シェアカフェマールについて
ブログ : http://ameblo.jp/sharecafe-maaru/
ホームページ: http://office-flore.com/



いよいよ 来週14日、オープンの日が近づいてまいりました
{7EC34F0F-3F23-41A3-AFF8-292581D6EE82:01}


それにしては。。。
準備が追いついていない。。。
だいじょうぶかしら?
と人事のように心配になる

しかし  『大丈夫よ』って大きな力に支えられている

そもそも、このcafeを開こう考えた経緯はね

自分のお料理に自信があって 美味しい料理を提供したいとか
沢山のお客様に来て人気店になって欲しいとかではないから

私は今まで看護師として多くの人間に接してきました
看護教員をしていた時には20歳前後の若い方々
看護師時代は赤ちゃんからご高齢のご婦人
ほんとに沢山の方と出会いました

その中で健康でいることの難しさを感じ
病気になってから治療しても遅い
病気になる前に未病の状態から病気にならないからだ作り必要だと
分かりました

決定的だったのは
息子の妊娠、出産、子育てを通しての体験から

結婚4年目 不妊にて不妊治療に向き合う
        20歳代での無理なダイエットにより基礎代謝率が低く年中冷えとたたかう
        不妊治療の甲斐あり赤ちゃんを授かる
妊娠5ヶ月 胎児の心臓へ奇形が発見
        マクロビオティックを始める
妊娠6ヶ月 尿タンパク5+ むくみが顕著
妊娠10ヶ月 自然分娩にて2456gの赤ちゃん誕生
        妊娠高血圧症となりBP200mmhgへと上昇
生後6ヶ月 骨格が弱く筋肉の発育が遅いと感じだす
   1歳  たっちやお座りができず発達が気になる
1歳2ヶ月 小児科の健康診断にて発達の遅れがあるため療育センター紹介
1歳6ヶ月  歩行訓練開始
1歳11ヶ月 やっとやっと歩行できるように、しかし、言葉がでない・・・
2歳     心臓の根治手術を勧められるが根治術を希望せず
        対症療法での体調管理を決意
       ここから、病院に頼らない生活に目覚める
        マクロビ食をやめ、分子整合栄養予防医学に基づいた食へと切り替え
        薬を捨てホメオパシー、フラワーレメディー、アロマ、そして食養生を開始
3歳      広汎性発達障害と診断されるもすくすくのびのびと育てる
4歳    言葉も出るようになり、語彙も増える
5歳    発達検査の結果、大きな知的障害なし。やや空間把握能力が劣る。
6歳    幼稚園の運動も皆と同じように取り組み、心臓の症状出現なし。

息子の成長とともに、食と体と心の大きな関係を知った
看護学校でも栄養学も学びますし『食べるもので体はつくいられている』なんてことは
分かっていました
しかし、本当の意味でわかっていなかった
息子は、発達が遅いといわれてから、小麦粉や乳製品、白砂糖、白米をやめ
良質なたんぱく質中心にビタミン・ミネラルのバランスを考えた食事
地産地消、有機栽培農法、無添加にこだわり、体に悪いものを蓄積させない
デトックスとなる食へと変化していった
そのときの息子の変化はすばらしかった
同じ食事をしている主人は全く体の変化にきずかず・・・
(まあ、外食も多いですしね・・・)
子どもと、私自身はほんとに体が変わりました

水疱瘡・水いぼ・とびひなど幼児の伝染病にもなりましたが、
内服は一切せず、皮膚を清潔にすることとお手当てとホメオパシーと皮膚粘膜を強くする
食事療法で完治
免疫力もアップしインフルエンザ、RSウイルス、手足口病など園で流行るが感染せず

最近の息子は、集中力がつき目力がでました。
風邪や下痢をする回数が減り、1回で体の中の不純物を出している。
息子の肌 本当にきれいです
内臓粘膜も相当きれいだと予測されますねー

私は、10歳代から悩まされていた生理痛と便秘が解消
冷えは随分かるくなりました
乾燥に悩まされていた肌もつやつやに
甘いものが食べたくなってチョコやスナック菓子を食べてしまった時には
すぐにぷつっとふきでものが出てきてくれます
外食が続くと下痢をします

食を変え
薬を飲まず、症状はからだのサインと歓迎し、症状を出し切ることに注目する
とにかく大人も子どもも体を冷やさず温める工夫をするんです

方法は沢山あります
が、生と直結している食は外せません
今までストイックな食事制限やマクロビを実践してきましたが
食は楽しむもの
栄養だけではない
全てがバランスよくなれば体は喜びます
そのバランスって一人ひとり違うんですね!
肌を見れば体調が分かりますよ
  美肌食カウンセリングも行っています
    ご希望の方はこちらへ

自分と息子の体験から、ここではお伝えできないような内容や
伝えきれないことが沢山あるんです

妊娠前、妊娠中の食生活をそのまま続けていたら
今の息子の成長は無いですね
ほんとに予測しなかったほど心も体も成長しています

食育講座でお伝えしてはきましたが
まだ多くの方に、本当に必要な方にお伝えしたいと思いカフェにしました

講座にすると私都合の日程に
カフェだとおのおのがいい時間で着てくれるかなーっと

だから、普段私が意識している食を食べに来てもらって
情報交換をしたいなーって思います
私もまだまだ勉強中
色々教えていただきたい

『みんなのたまり場を作る』のが目標なので
お気軽に足を運んでくださいね
{F73D4E7F-B922-47D2-9F91-7BCCA45CC6DE:01}


とっても長くなりましたが、
cafeも調度いいタイミングで準備された空間です
そこにおとづれる方もタイミングなのだと思います

シェアカフェMaaruさんはほんとにオーナーのいい気が流れています
{24A80135-2CB5-40D5-B6AA-42C032B78E98:01}


キッズスペースもありますから
ゆっくりくつろいでいただきたいな

では、お会いできる日を楽しみにお待ちしていますね
{8CEC9D97-D058-439D-B676-4A696664F8C3:01}

この看板が目印よ