現在、無職なので家でじっとしています。


病院、ATM、友達に会う、習い事以外はずっーと家です。


久しぶりに羽咋市内にある地球知足のえりさんの米粉パン教室に参加してきました!


お店は自然栽培の商品を取り扱っています。

旦那さんは農業をし、えりさんが加工しています。


以前から私もお弁当やマフィン、スコーン、パンなどを購入しています。


今回は、米粉パン作りでチュロス、カンパーニュー、パンデリング、ピザを作って来ました!


↑フライパン、オーブン、トースター、魚焼き機でできます。



人数が少ないから安心していたんだけど、長い時間、立っていたからなのか、ものすごく疲れちゃって😓


途中から背中が痛くなりはじめ、お茶を飲んだり、皿を片付けたり、椅子に座ったり、、、


じっとしていられなくて、、、

汗💦も出てきたり(更年期)、前日の朝、口内炎ができていたから風邪薬飲んで、早めに寝たんだけどなぁーと思いながら参加していました。



米粉にはグルテンがないから、膨らまないことを知りました。


道の駅のと千里浜のパンも米粉だけで作っている商品だと思っていたら、他のものも入っているんだって。。。知らなかったー。


米粉100%のパンだと思っていました。


米粉100%は少ないようです。

表記していないと、アレルギー🤧の人は困るね。


つい1〜2週間前、認定子ども園で米粉のパンだと思って与えたら、アナフィラキーを発症した子どもがいたとニュースで放送されていたよね、それと同じで米粉イコール100%ではなく、一部小麦粉も入っている、安全ではない。


必ずチェックしないとダメなんだって。

 


オオバコ(サイリウム)をいれると、急に粘り気が出て、煉るのが大変になりました。


米粉パンは作ってすぐが1番美味しいです。

夕方には、かたくなってしまいます。

粗熱がとれたら、ジップロックに入れて冷凍庫に保存だ、そうです♪


もちろん、封をあけた粉類も冷凍庫に保存がいいそうです。


ちょっとだけ賢くなったかな??