みなさんは、もう持っていますか?



2か3月頃に郵送で申請のご案内が届き、迷ったケド、作ることにしました。



顔写真データが面倒なんだよね。



スマホ📱で、セルフタイマーで撮影してみました。



顔色が、、、髪が、、、眉間にシワが、、、光のあたり方がなど思って何度も撮りまくっていたらなんと、400枚も撮ってしまったチュー




厳選した1枚を選んで入力完了。




あれ?今頃(昨日なのに)になって、どの写真にしたっけ?っと思い出せない私がいます。。。



まあ、出来てからのお楽しみでいっかあ…



1カ月後に、はがきが届き、交付場所にいき、暗証番号を設定し、受け取れるんだって。



暗証番号は二つも必要。



6〜16桁の英字と数字の組み合わせと4桁の数字を行く前に考えておくんだって。



6〜16桁?長いよね。覚えられないなあ。



マイナンバーカードって実用的なのかな??