ブログをお読みいただきありがとうございます。このブログについてです。

 

ワーママ、主婦がはじめる資産運用

会社勤めを辞めることができる

選択肢をもつ生き方の発信

 

まずは月5万から!複業の方法

(ママ向け無料相談実施中!)

DMくださいね!

 

また、育児のことも記載しています。

 

といった誰でもやりたいと思っている、でも忙しく中々重い腰が上がらない

ワーママさんや主婦さんにむけて情報発信をしているBLOGです。

 

読んで「役に立ったな、これをやってみたいな」という前向きな気持ちを生み出せる発信を

心がけています。

 

自己紹介はコチラ☺→https://ameblo.jp/kirara-pika/theme-10108158236.html

 

資産運用まとめ☺→コチラ

子育てしながら‼OLがはじめる副業まとめ☺→コチラ

育児まとめ(0才娘)→生後0ヵ月生後1ヵ月生後2ヵ月生後3ヵ月生後4ヵ月生後5ヵ月生後6ヵ月生後7ヵ月

 

 

 

 

久々に自己紹介を更新しようかと思います。過去に書いてから3年以上経過しているのでいろいろ変わっているかなと・・

 

現在は、自分で法人を立て、不動産のオーナー業・販売も時たましながら、(本業)

その他に、企業(法人)の広報PRとして週3程度でお仕事、ほぼボランティアで外国の方の起業支援を行っています。

(あとは公務員の方の転職相談や公務員の方に限らず資産運用の相談をうけたりしています)

 


もともと上記のように、会社勤め(OL)と自分で行う事業と2軸で生計をたてたいと考えておりました。


それが実現したのが2022年6月からでして、

あとは育児とのバランスをとりながら比重を調整しています。

 

もともとは大学を卒業したあと、

一部上場企業(人材)の営業を2年→学校法人で広報と教員業を3年→市役所で公務員を5年

→ベンチャー企業で広報(1)年→ 現在はまた上場企業で広報をしています。(週3程度)

 

現在は夫と4歳の娘と、おなかの中に赤ちゃんがおります👶

満員電車に乗ることがなくなったのでそれだけでストレスが軽減されたなぁと

思います。在宅しか勝たん・・

 

会社をやめられる選択肢をもちたいと思い行動

 

最初は何も起業したい!と思った訳ではなく、

会社での収入のみに依存するということを辞めたい、と感じ行動をしました。

理由は以下3点です。

 

1、大手だと急な人事異動で全く興味のない(すみません)仕事内容に従事しなくてはならない

 

→私は「やりたいこと 得意なこと / やりたくないこと 不得意なこと」

が明確です。ものすごくはっきりしています。普通の人よりはっきりしています。

 

(夫いわく、やりたくない事をやらせると全てがマイナスに働き、やりたい事をやらせると

200%の成果で返ってくるタイプとのことですw)

 

特に市の仕事は、人事異動が平等にあるので拒否をすることができません。

働く仲間は頭もよく、人柄もよく本当に尊敬できます

(今まで働いた会社のなかで一番好きかも?)

でも、福利厚生がいいから・・とか、こどものためにやめられない・・とか

自分軸ではなく、条件や子育てや家族メインで考えておりました。

 

一応私は母なので、家族のために、公務員が最適解だと思っていたんです

(子育てのしやすさや福利厚生 銀行の信用度 時短・・)

 

最初、市役所で働いていた時はすごく楽しくお仕事をさせて頂いてまして、

産休・育休を経て新しい部署にいったのですが、アワナイ・・

 

特に女性の上司と・・

まあ~~~~揉める揉めるwww

最終的にはかなり大騒ぎしたんですよね

きっと想像できると思います リアルな知人たちは・・笑

いや~上司ともめたこと今まで一度もないですよ!!!!マジです!

 

・・その時点で、大騒ぎをする前に「辞める」と決断していました。

その時32歳くらいだったかな・・

 

若いうちに挑戦したほうが傷も浅く済むということもあり、

潔く退職し、ずっとやりたかった不動産に舵を切ります。

 

2、自分の能力を生かして、楽しみながら社会に貢献したい

 

前述したとおり、

「やりたいこと 得意なこと / やりたくないこと 不得意なこと」

が明確で、だからこそ、得意なことで能力を生かして、稚拙な言い方ですが

生き生き働きたいと感じました。

 

そうすると、ひたすらお客様に謝る苦情対策とか、負の感情をうけやすい

(内容によりますが)to C 向けのコールセンターなど、

あとは、できますがそこまで得意ではない事務なども自分の能力は良さを

活かしきれないと感じました。(エクセルを駆使して事務を効率化するなど)

 

育休復帰後、異動先は、市民の方の負の感情をうけやすい部署で

かつ、働く仲間が疲弊していたので、上司にわりと状況を変えるためにすこし訴えかけていたのですが、

 

いかんせん、私は時短なので、他のみんなより業務も少ないし、理解度も低い

こともあり、言いずらく、気まずい思いをしていたのもありました。

みんなでおんなじ仕事をするより、

ひとりひとりの個性や能力に応じて働きながら、結果を出す方が私はすきだな!とその時感じました。

「専門性をもってはたらきたい」ってやつですね。

 

 

3、もっと余裕をもってこどもをお迎えにいくなど、自由な時間をふやしたい

会社員onlyの働き方だと、9-16:30など

週5で拘束されてしまい、時間がまったくありません

当時は出社だったので娘を迎えにいくのが18時近くに・・

 

やりたくない(ごめんなさい)仕事をしながら

女性の上司ともめて

大好きな娘を夜迎えに行く生活に嫌気がさしていたのも正直な理由です。

 

 

不動産の理由

これは何も不動産じゃなくてもいいんですけど、

例えば隙間時間のオンラインで英語を教えるとかでもよいと思います

(昔やってました!副業で)

もともと資産運用が好きで24歳くらいの独身時代からおこなっていて、

不労所得いいな~と思ったのと、

亡くなった祖父が不動産オーナーをやっていたと話を

聞いたことがあって(もちろん今はもうないので引き継いだとかは

ありませんw)

 

不動産が子供のころから身近だったんですよね。

ただ、怖くてできなかったのですが、

 

会社を辞めたすぎて始めました。

今はもう3期目を迎えようとしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ざっと振り返るとこんな感じでしょうか・・

人は動くときは大きなキッカケがあるな・・と思います。

本日はここまで!また明日、更新できればと思います・・🌟

 

 

image