ブログをお読みいただきありがとうございます。このブログについてです。

 

ワーママ、主婦がはじめる資産運用

節約術・無料で海外旅行に行く方法

中古のマイホームでもおしゃれな部屋作り

 

また、育児のことも記載しています。

 

といった誰でもやりたいと思っている、でも忙しく中々重い腰が上がらない

ワーママさんや主婦さんにむけて情報発信をしているBLOGです。

 

読んで「役に立ったな、これをやってみたいな」という前向きな気持ちを生み出せる発信を

心がけています。

 

自己紹介はコチラ☺→https://ameblo.jp/kirara-pika/theme-10108158236.html

 

資産運用まとめ☺→コチラ

子育てしながら‼OLがはじめる副業まとめ☺→コチラ

育児まとめ(0才娘)→生後0ヵ月生後1ヵ月生後2ヵ月生後3ヵ月生後4ヵ月生後5ヵ月生後6ヵ月生後7ヵ月

 

 

みなさんこんにちは!

最近、また昔のようにブログ熱が上がってきました笑


そんな事もあり、固定費をストレスなく下げることの重要性について記載できればと思います。



みなさん家賃っていくらですか?

(賃貸ではない方だと住宅ローンの毎月の費用ですね)

私は不動産に関しては一般の方よりは詳しくプロなので、その辺り考えて購入しております。


私の価値観は

⚫︎戸建てがよい

⚫︎すめればよしw

⚫︎将来的に貸せればよしw

⚫︎転売益は狙わない(予想がつかない)

⚫︎海外とかで住む可能性があるから、

海外の家賃と日本の家賃ダブルで払う可能性が将来的にある

⚫︎とにかく自由でいたい。生活費のために働きたくない。ライスワークお断り!(ライスワークわからない方は検索してね


という価値観の持ち主なので

中古の戸建てです。

毎月の支払い額はざっくり

8万です!安いw(首都圏)

4LDKです。


買ったのは賃貸より家賃が安く住むのと

夫の実家が近いからですね。車で30分


戸建てに関しては断然中古の木造をお勧めします

たまに小金持ちが鉄骨造にするけどオススメしません(あくまで私の価値観 取り壊しにお金かかるから売りにくい)


ど〜うしても新築がよいなら

ア◯ダ設計の建売を買っておけ!w

売れ残ってるやつだぞ!w

売れ残りは30〜100万台で値下げされていくぞ!w


建売戸建て寒かったら樹脂窓をオプションでつけておけ!w


ですね。建売もいいと思います

綺麗だし。


我が家もですが木造は冬寒いです

マンションあったかいですよね

羨ましい…✨



また、日本の風習?でいくらで住宅を購入したか

何故か聞かないし、聞いちゃダメみたいなやつ

ありません?

あれなんでだろう?


私の友達で世帯年収3000万の友達が

埼玉の春◯部で新築買ってたけど(もはやバレてる)

毎月ローンが8万とかで

お金が有り余ってる生活をしてるから、

住宅費って食費と同じくらい価値観で異なるから

私は答えるし聞いちゃいますw


それは不動産のプロだから目線が違うのだろうか…?🏠


そして、我が家と、世帯年収3000万のファミリーは余った部屋を物置とか、事務所とかに貸し出ししてるので地味に家賃収入があります。


我が家は、2階のほぼ全てを貸し出ししてるので、

その家賃収入が派遣OLの月収くらいには届いてますので、家賃は実質かからす、プラスです



これは私が

貸すことを本業としてやっているから、

抵抗がないのかもしれません。


最初は物置として貸し出してたのですが、

姿を変え、事務所になったりミーティング部屋になったり…


時間貸しも月単位も対応している形です。


退去もあるので収入は安定しませんが!

私たちは1階と2階の一部を使って生活してます。



ちなみに!

住宅ローンの費用は

世帯年収(手取り)の3倍以内


つまり1000万の世帯年収の家庭は

3000万までが適正価格です。


こうなると東京では家を買えませんねww

銀行は6倍とか平気で貸すので、これで買っちゃうと、今後変動金利は90パーくらいの確率で上がるので住宅ローン返済価格が上がってしまいます。



たしか、住宅ローンの利率の上げ幅は最大

125%までときまってますので

そこまであがる可能性があります。


22万のローンだと27万くらいに上がる可能性があるということですね…

子どもの習い事イッコ減らさないといけませんw

それか副業ガンバロウ!


今後のことを考えると

固定費は安くした方がいいかな、と思います。